CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
ひとりごと。
gremz
REAL MOON Phase
ブクログ
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
↓ランキング参加中です♪↓
↓よろしくお願いします♪↓ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
二眼カメラを作ろう!
JUGEMテーマ:日記・一般

先日、うっかり衝動買いしてしまったコチラ。↓
2009111123210000.jpg
大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (Gakken Mook)

興味を示した各方面の方々から、『早よ作れ!そして見せろ!』という声が殺到(笑)しましたので、開封してみることにしました〜♪
中には雑誌兼説明書と、付録が入った箱が収められています。
説明ページを見ながら付録を開けてみると・・・。
2009111822210000.jpg
・・・結構細かいな・・・。大丈夫ですか?私でも組み立てられますか??
一抹の不安がよぎりますが、それを振り払ってレッツ☆トライ!

細かいネジや部品がありますが、ドライバーは付属してますし、落ち着いて説明書を読みながら作っていけば大丈夫かな?
2009111822220000.jpg
まだまだ序盤!

順調に作り進めていましたが、心臓部であろうシャッター部分を作っていたら、ある事に気付きました。
『・・・説明書、誤植してないかい?
明らかに図面とパーツの番号が一致しない・・・。
ハイ、学研の公式ページに訂正が掲載されています。
製作される前にここにたどり着いた方は、公式ページにて確認して下さいね〜。
それと、シャッター部品の回転が悪く、ちょっと部品を削る事態もありました
プラスチックだから、仕方ないかね?
苦労したのはここだけ。後は説明書通り慎重に進めば苦労はないと思いますよ。

完成したのがコチラ♪
2009111822240000.jpg
なかなかカッコいいでしょ?
ちなみにカメラストラップは、編み物好きな妹が作ってくれました。
コレがいわゆる『カメラ女子』風ってヤツかい?
感謝感謝♪ 

ちなみにフィルムは通常の35ミリフィルムを使いますので、フィルムの入手に困ったり、特別なラボでしか現像に出せないっていう事も少ないと思います。
トイカメラ風のあまボケ写真が撮れるはずです。
今度、お試し撮影に出かけてみたいと思います♪
| ものづくり挑戦。 | 22:41 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こんなんなってます。
JUGEMテーマ:日記・一般
2009111200010000.jpg

2009110922180000.jpg
まんまる?

バードカービング製作の続きです〜♪
まだ何の鳥だかわからないでしょ?
前の日記で、ルーターのビットとか何とかと書きましたが、結局機器を使わずに彫刻刀でここまで彫っています(笑)。
夜に彫っていたりしますので、あんまり機械音出せませんしね〜。

前回の角ばった状態から角を取り、全体のバランスを見ながら彫って、身体の部分を丸く形作ってゆく作業です。
作業中にちょっと指を切るアクシデントもありましたが(あ、もう完治してますのでご心配なく♪)、大まかな荒彫りが終わりかけています。
本心ではね、角材から鳥の形に変わっていくこの工程が一番好きなんですが、好きゆえに作業はあっと言う間なのが、ちょっとさみしいと思ったりします(笑)。

ですが、まだまだ製作工程は続きます♪
怪我に気をつけながら、頑張りますよ〜! 
| ものづくり挑戦。 | 23:43 | comments(2) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
準備はしっかり♪
JUGEMテーマ:日記・一般
 2009102622160000.jpg
とりあえず輪郭線だけ書いてみる・・・。

芸術の秋だ!
・・・と言っても、こちらはもうすぐ初雪シーズンですが(笑)。
とりあえず冬の間に作れたらなと(ずいぶんのんびりペースだ)、バードカービングの製作を開始です。
あまり寒くならないうちに、外でしなきゃいけない木材カットを済ませちゃいます。
あぁ、物置みたいなのでもいいから、作業スペースがほしいなぁ・・・と思っちゃいますね。

今回は顔が横を向いた鳥さんを作りたいから、カットアウトは横だけです。
縦のラインはルーターで削り出し・・・て・・・
・・・あ、あれ?
よく考えたら、私、荒削り用の先端ビット持ってないじゃん・・・。
あーっ!グラスアイのストックも切れてる〜!!

・・・。
・・・・・・。
今日の作業はここで終了・・・。

ネットでビットとグラスアイを買う旅に出てきます・・・。
今日の教訓:『事前に用品のチェックは忘れずに。』

ちなみに何の鳥を作るのかは、まだ伏せておきます〜

・・・筋肉が痛い・・・。
| ものづくり挑戦。 | 22:20 | comments(4) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとり自由研究。
JUGEMテーマ:日記・一般
2009081821500000.jpg
本当に化石発掘したくなった(ムリだけどw)。

知り合いに頼まれて、無印良品の自由研究キットの製作を頼まれました。
あ、子供のを作ってくれ、とかじゃないのでご安心を♪
製作するキットは、無印良品『発掘キット ステゴサウルス(¥787)』
化石発掘なんて、ドキドキしませんか?
掘り当ててみたいと思いませんか?
子供には発掘の楽しさと、恐竜の骨格を知る良い勉強にもなりますね。

中に入っているのは、砂岩風の一枚岩(実際は乾いた粘土です)。この砂岩のどこかに、太古の恐竜が眠っているわけですね。
そして、化石を掘るためのヘラ&土を払いクリーニングする為の筆。
掘るために必要なものは全部入っています。
あとは汚さないために大き目の敷物と、あればエプロン、手拭を用意(かなり砂がちらばります)。

さぁ、発掘の始まりです!待ってろステゴちゃん!

砂岩は柔らかいので、力を入れずともラクラク掘る事ができます。
子供でも簡単に掘れるでしょう。
やがて、何らかの骨を発見!

うわ、出てきた、出てきた!どこの骨だろう?
まったく判らないけど、一度出始めれば次々と骨格が現れます。
夢中で掘ること約30分・・・。
かなり全体が明らかになってきました!
2009081821510000.jpg
なかなかリアリティのある横たわりっぷり。
製作サイドのニクイ演出ですな。

ステゴサウルス特有の背中の板は、あちこちに散らばっています。
もっともっと掘りだして、ステゴちゃんの全身発掘をしたかったのですが!
・・・今回はここまで、という知人との制約が・・・残念。
ですが、最後まで掘り出したら綺麗に粉を落とし、接着剤で骨を組み立てていくと・・・。
パッケージのように立派な骨格模型が誕生するそうです!
大人でも熱くなっちゃう自由研究キットですね。
本当に面白かったです!
| ものづくり挑戦。 | 21:49 | comments(2) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ハクセキレイ完成!
JUGEMテーマ:日記・一般
2009071716090000.jpg
七転八倒(笑)しながら、なんとか完成しました!

過去の記事はコチラ→

バードカービング3作目『ハクセキレイ』です♪
過去の2作(スズメシジュウカラ)に比べて、泣きたくなるくらいの難産でした。
こういう白と黒の彩色って、色彩のある鳥よりも、ある意味難しいものなのですね・・・。
モノクロと軽く考えていた愚かさを痛感しましたよ・・・。

今回は、目も従来のマチ針からぬいぐるみ用のグラスアイに変えるなど、細かいところで凝ってみたりしました。
そのせいなのか、過去のものと比べると表情が生き生きしているように見えます。
自画自賛?(^▽^;)>

完成したこのハクセキレイ君には披露行脚の旅(と言っても家族→知り合い程度)が待ってますが、一足お先に皆様に公開しました。
さて、次は何を作ろうか・・・しばらく考えます。
| ものづくり挑戦。 | 16:34 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぺたぺた。
JUGEMテーマ:モブログ
 
パテをぺたぺた。

昨日、意味ありげに現れたハクセキレイに応える様に(笑)、バードカービングを進めて行きますよ。
すっかり経緯を忘れそうになりますので、過去記事のしおりを置いておきますね。
こちらです→

全体の塗装も完了しましたので、残る僅かな工程をば。
脚の付け根…すなわち腿の部分を、エポキシパテで造形する作業です。
米粒くらいのパテを脚周りに付けていくので、結構細かい作業ではありますが、ここまでくれば完成はすぐ目の前!
気力でいきます(笑)。

脚にぐるりと付けたら、三角形を意識しながら形を作り、羽毛の筋を入れ、パテの硬化を待ってからこの部分の塗装をするのみです。
ちなみにパテはコニシのウッドエポキシ。造形には、ちょっと柔らかいかな…。
ちなみに、写真右にありますのが、今回の止まり木さんです。
流木と台座(丸板)を、グルーで接着しただけのものですが、結構頑丈ですよ〜。

完成しましたら、ちゃんと披露いたしますね〜。(^▽^)/
| ものづくり挑戦。 | 00:32 | comments(2) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
彩色完了!
2009041718390000.jpg
なんとか完成に向かってます。

資料が少なくて、彩色で頓挫しかけていた『ハクセキレイ』のカービング制作ですが、進展がありました!

先日の散歩の帰り道、偶然にもハクセキレイが目の前へトコトコと歩いてきたのです。しかも3、4メートル先で首を傾げてこちらを見ているではありませんか!
うわ!チャンスだ!!Σ(^▽^)!!
と、慌ててデジカメで撮影し、やっと参考にできる量の資料が揃いました。

遂に今日、彩色が終了!今回は難産でした(笑)。
資料って大事だね(^_^;)
後は脚と本体を、そして台座を組み合わせて完成です♪

自ら進んで?モデルになってくれたハクセキレイ君に感謝です♪
| ものづくり挑戦。 | 19:02 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
これを私にどうしろと。-2009年春-
2009032407170000.jpg
とりあえず受け取る私(笑)。

妹が、ちょいと遠方のホームセンターへ買い物に行った様で、仕事から帰ってきた私に『お土産だよ』と満面の笑みで差し出してきました…

…バルサウッドの角材を(笑)。

おいおい、これを私にどうしろと。相変わらずだなキミは(→過去記事参照w)。
角材で私に出来る事なんて、一つくらいしかないよ?(^▽^;)
とりあえず受け取りながらも半笑いしていると…

2009032407310000.jpg
おもむろに『野鳥図鑑』を広げて指を指し、満面の笑みを浮かべる妹。
あぁ、これは最近家の庭に居座っているヒヨドリさんだね?
…彫れってか!!
…カービング作れってか!?Σ( ̄□ ̄;)!!
そう言いたいんだな、妹よ!!
…あっさりうなづくな妹────(笑)!!
…てなワケで、今年のバードカービング1発目は、ヒヨドリになりそうです…。
(↑10/29:追記。諸般の事情(てか、私がこう明言したのを忘れてた)で、違う鳥になります・・・ゴメンよ妹。)
その前に、セキレイ完成させなきゃ。(^▽^;)
春から忙しくなりそうです(笑)。
| ものづくり挑戦。 | 23:47 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< | 2/4PAGES | >>