CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
ひとりごと。
gremz
REAL MOON Phase
ブクログ
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
↓ランキング参加中です♪↓
↓よろしくお願いします♪↓ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
桜前線、到来!
JUGEMテーマ:日記・一般
DVC00138.jpg 
見上げた青空、そして桜。

寒い日々が続いた春でしたが、GWの陽気に包まれ『待っていました!』とばかりに、一斉に花々が咲き誇りました。
桜、梅、ツツジ・・・色とりどり。
見上げた空と、桜。
その色は、心に優しさと強さをくれる。

今年も咲いてくれて、ありがとう。
花見は出来ませんが・・・(笑)。

<蛇足>
桜並木のように見えますが、桜は一本(しかも小さい)です。(^^;)
| 自然を眺めて。 | 22:35 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
寒さに負けず〜ミズバショウ開花〜
JUGEMテーマ:日記・一般

まだまだすっきり晴れない日々が続いてますが、皆様体調は大丈夫ですか?
私は春ゆえに慣れない仕事も増え、あちこち悲鳴を上げていますが、前向きな気持ちは捨てずに頑張ってますよ。
日々これ修行。

4月11日の日記で、まだかねぇ・・・とつぶやいたミズバショウ湿地でしたが、
昨日のNHK地方ニュース『ネットワークニュース北海道(メインキャスターの登坂アナウンサー・・・笑顔が爽やかでステキです)』の中で咲きました〜!、と紹介されていてビックリ。

早速見に行きましたよ♪

DVC00115.jpg
まだ咲き始めたばっかりですが、柔らかな白い色のミズバショウがアチコチに見えます♪
毎年見に来ていますが、この湿地の美しさは見るたびに心洗われるようです。

今週末にはほぼ満開になると思います。
DVC00114.jpg 
どんなに寒くても、しっかりと綺麗な花を咲かせてくれました。
そして、私達に春の訪れを教えてくれる。
植物の力には、驚かされるばかりです。

この美しい湿地がこんな街の中で維持されているのは、毎年秋に地元のボランティアの方々が、生い茂るササやアシを丁寧に刈り取り、ゴミを取り除いて下さっているから。
ボランティアの方々には、頭が上がりません。
毎年、ありがとうございます。

皆様も、自然の中にゴミを捨てずに、持ち帰ってくださいね♪
綺麗な環境は私達一人一人の意識が作りあげていくものなのだと、常々思っています。
| 自然を眺めて。 | 23:15 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
さんぽ。
DVC00092.jpg
やっと見かけるようになりました、ふきのとう。

このところ不安定だった天気がやっと落ち着いてきたので、気分転換も兼ねて散歩に。
やっと春の息吹を身近に感じるようになってきましたね。

春を告げる風物詩、ふきのとう。
若草色をした真ん丸の芽が、ポコポコと顔を出しています。

その芽を横目に歩きながら、近くの湿地帯へ。

DVC00093.jpg
4月末ぐらいからミズバショウが咲き乱れるこの湿地帯ですが、寒かったせいか、まだ芽が出はじめたばっかり。
人もまばらな遊歩道で芽を眺めていると、遠くの方から人の声が…。
『お姉さ〜ん』
声のする方向を見てみると、犬を連れたおばさんが、私に向かって手を振っていました。
『鴨がいるよ、ほら』
おばさんの側に行くと、マガモのご夫婦が仲良くお食事中。

DVC00094.jpg
一生懸命にガブガブと水の中を探し回ってる。
この時期だけの美味しい何かがあるのかな…?
しばし、おばさんとカモを眺めたあと、笑顔でお別れしました。

もうすぐ私の好きな、新緑の季節がやってくる。
一足お先に森の空気をいっぱい吸い込んで、リフレッシュしてきました♪
| 自然を眺めて。 | 23:19 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
春はまだかい?
JUGEMテーマ:日記・一般
DVC00047.jpg
この『あと少し』なかなか粘るね・・・。

暖かくなったり寒くなったりが連日続いておりますが、皆様体調のほどはいかがでしょうか?
ネット越しにあちこちの話を伺っていますと、全国級でこんな不安定な天気のようです。
このブログを見てくれている大切な方々も、見ていない方も(?)、風邪などひかないようにお気をつけ下さいね♪

・・・と、風邪気味の私が言うかねぇ〜(笑)。

こちらも雪が積もったり消えたりの繰り返しなので、春靴に変えたくても変えれない・・・。
早朝などは、道がスケートリンク状態だったりしますからね〜・・・怖いです。
現に積雪シーズンには転ばなかった私が、とうとう先日転びました・・・。
片足が滑って一瞬宙に浮き、何故かクラウチングスタート風に着地?しました。

・・・早朝の駅前で・・・。

ちょっと・・・いや、かなり恥ずかしかったです。

早くこの雪や氷が解けてくれないかなぁ・・・と思いながら、天気予報を見ていたりします。
また雪かぁ。
冬将軍、なかなか諦めが悪いです(笑)。
 
| 自然を眺めて。 | 23:06 | comments(4) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
寒い〜っ!
JUGEMテーマ:日記・一般
DVC00010.jpg


今日の札幌の気温は、最高気温−8℃、最低気温−11℃・・・(Yahoo調べ)。
久しぶりに・・・本当に久しぶりに、とても寒い一日になりました。
今シーズンは暖冬と言われ、すっかり油断してました。
例年この時期で−10℃超えはアリなんですけど、暖かい冬に慣れてしまった身にはこたえちゃいます。

凍り付いて霜の付いた窓・・・花や草を思わせるその模様を久しぶりに見て、寒いながらもちょっと嬉しく感じた朝でした。

 
| 自然を眺めて。 | 22:48 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
うっすら雪。
JUGEMテーマ:日記・一般
2009121423290000.jpg
落ち葉の上に、降り積もる・・・。

久しぶりの雪。
まだうっすらと積もっては、溶けるを繰り返してるだけ。
根雪になるのは、もう少し先かな?

明日は友人と、ちょいと日帰りドライブに行ってきます。
久しぶりにドライブレポが書けるかも?
一応方角としては、苫小牧方面の予定です♪ 
今夜は早めに休みます♪
おやすみなさ〜い。
| 自然を眺めて。 | 23:35 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
初雪。
JUGEMテーマ:日記・一般
2009110222180000.jpg
正確には初雪は昨夜ですが・・・(笑)。

興奮冷めあがらぬまま迎えた朝、札幌は雪がちらつく寒さになりました。
ちらちら降り始めて・・・

やがてどんどん降ってくる・・・。

寒くて長くて辛い冬が、ついにやってきたんだなぁ・・・と思いつつ、外に出る。
2009110222170001.jpg
水を貯めておいたペールも、この通りカチカチ。落ち葉が透けて見えるのがちょっとステキ?

冬をやだなぁやだなぁと思いつつも、久しぶりの雪を見たら心が躍ってしまう。
そんな自分自身に気付いて、
『あぁ、やっぱり何だかんだ言って好きなのかな、冬・・・』
なんて思ってしまう私がいます。

ウインタースポーツはからっきしダメなんだけどね(笑)。
| 自然を眺めて。 | 22:51 | comments(2) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
秋桜(コスモス)に思う。
JUGEMテーマ:日記・一般
コスモス
久しぶりにポラ風写真にしてみました。
 
すっかり秋の気温。
朝は半袖だと肌寒いくらいになってきました。
ふと道端で、コスモスの花が咲いているのを見て、「もう秋だなぁ」と思いました。
コスモスは『秋桜』と和名で書かれますが、私はこの和名の響きが好き。
最初にこう呼んだ人を尊敬してしまう。

コスモスの語源は花びらが整然と並ぶ美しさから、『秩序』『飾り』『美しい』という意味のギリシャ語『Kosmos.Cosmos』に由来し、空の星々が綺麗に並ぶ宇宙の『cosmos』と同じ語源とされているそうです。
空の星と同じ意味を持つ花・コスモス。
そう考えると、なおさらに美しく見えてきませんか?

余談ですが、私は歌の『秋桜(コスモス)』も大好きです。てか泣けます。
| 自然を眺めて。 | 23:00 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< | 2/13PAGES | >>