CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
ひとりごと。
gremz
REAL MOON Phase
ブクログ
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
↓ランキング参加中です♪↓
↓よろしくお願いします♪↓ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アロマテラピーアドバイザー認定講習。
2009021522100000.jpg
今回の会場、ホテルユニオン。

峠を越えた風邪ひき状態ですが(笑)行ってきましたよ、アロマテラピーアドバイザー認定講習!

『アロマテラピーアドバイザー』とは、(社)日本アロマ環境協会が認定し、
『精油・その他の材料の使用法やリラクゼーション、リフレッシュなどのアロマテラピーの効用の知識を持ち、安全性や法律面から正しく社会に伝えることの出来る能力を有する((社)日本アロマ環境協会発行の文面より抜粋)』
…というものであります。
アロマテラピー検定1級に合格し、この認定講習を受講すれば認定される資格です。
主な内容は資格の説明と法律のおさらい、これから受験可能になる上位資格のカリキュラム説明などでした。
とりあえず私は上位資格を急いで取る必要はなかったのですが、上位資格の話は興味の湧く内容で、面白い時間でした。

これから登録申請を経て認定証が届けば、晴れてアロマテラピーアドバイザーです!
趣味が資格というカタチになるって、本当に嬉しいですね♪
これからも精進します!(^o^)v
| アロマテラピー&ケア。 | 22:30 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お届けものです。
2008122821240000.jpg
会員証ですよ〜♪

第19回アロマテラピー検定に無事合格した私。
次はアロマテラピーアドバイザーの資格を取るべく『社団法人 日本アロマ環境協会』に入会しました。
今日、その会員証とかいろんな書物が協会から届きましたよ。(^O^)
目を通していると、ついつい見入って時間を忘れます(笑)。
好きな事だから、勉強して良かったって思います。
2月のアドバイザー認定に向けて、復習するのもいいかもね。
| アロマテラピー&ケア。 | 22:30 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アロマテラピー検定・結果発表! !
2008120418550000.jpg
いろいろ入ってた。

11月2日に行われました『第19回・アロマテラピー検定』の結果が送られてきました〜!!
噂通りの、A4サイズの大きな封筒に圧倒されつつ、恐る恐る開けてみると…。

『試験の結果、合格されましたので、ご通知申し上げます』
と書かれた白い紙と共に、2枚の認定証が!
1級・2級、共に合格です!!
ヤッター!!\(^o^)/

僅かなきっかけで始めた趣味が、小さな実を結びました。
今後は色んな道がありますが、まずは『アロマテラピーアドバイザー』の認定講習を受ける事にしました!
まだまだ頑張りますよ〜(^O^)
| アロマテラピー&ケア。 | 19:18 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アロマテラピー検定!
2008110415560000.jpg
社団法人・日本アロマ環境協会主催によります、第19回アロマテラピー検定2級&1級を受験しました!
思えば10年以上も前(笑)、ストレスで?かかった不眠症・・・どうにかしたいとラベンダーの精油を購入したのが始まりで。
それから独学でアロマを使ったケアをしていたのですが、資格が存在することを知って、この度挑戦を決めた次第です。(^_^)

約2ヶ月の勉強期間を作り、大好きなモンハンを封印(笑)!
受験勉強なんて、●●年ぶりだぁ!!起きろ私の脳神経(笑)!!

仕事の傍らの勉強ですので、スクールに通う時間がなく、独学にしました。
検定のテキストを2冊買い、双方を見ながらノートにまとめていく、という手法をとりました。書かないと覚えられないんで・・・私(^^;)
↓メインで使用した書籍です。とてもわかりやすかったですよ。
アロマテラピー検定試験1級・2級に一回で合格するための問題集―社団法人日本アロマ環境協会試験に対応!
アロマテラピー検定試験1級・2級に一回で合格するための問題集―社団法人日本アロマ環境協会試験に対応!
検定では、2級・1級共に精油の香りテストもあります。
毎日、デスクの横でローズマリーなどの精油を香らせてました。
頭がすっきりして、いい香りです。

午前に2級、午後から1級の受験という一日テスト漬け(笑)でしたが、まぁまぁの出来かな・・・と感じてます。
まぁ、これ以上書くと落ちたとき恥ずかしいので、このくらいに(^^;)
結果は12月上旬の発送だそうです。ドキドキしながら待ちます。

12/04追記:試験結果が来ました!結果はこちら!(^-^)/

JUGEMテーマ:日記・一般

| アロマテラピー&ケア。 | 16:04 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
岩盤浴に挑戦!
DVC10009.JPG
外観だけで失礼。

小樽天然温泉湯の花(俗に言うスーパー銭湯)の岩盤浴に行ってきましたよ。
職場の同僚から「岩盤浴はいいよ〜、汗すっごくかくから!(^O^)」と話を聞いて、前々から行きたいな〜と思っていたんですね。

専用着に着替え受付を済ませた後、ビギナーの私に係の方が説明してくれました。
「最初は俯せで10分、次は仰向けで10分。そして10分くらい休憩して下さい。これを数回繰り返します。無理はしないで、ご自分のペースで休憩を取って下さいね。(´∀`)」
では、いよいよ岩盤の上に横になります。
ポカポカして、気持ちいいな〜♪と思っていたら、つーっと額をつたう汗が!
最初の10分で、もう流れるくらいに汗が出てきました。60分経った頃には、自分の汗で専用着が身体に張り付いてしまってました。
その後、大量の汗を洗い流したら、肌がつるつるに!
気分もとてもスッキリしました!
また汗を流しに行こうっと♪
o(^-^)o
| アロマテラピー&ケア。 | 23:20 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぜんそく向けのアロマテラピー。
DVC00006.JPG
グリーンフラスコ社製・コパイバの精油。

妹が、ぜんそくと診断されました。
当初は風邪だと言われ、2、3週間くらい咳止めを飲んでいたのですが全く効かず、病院を変えて再度検査を受けたら、ぜんそくだった事がわかったのです。

夜中も咳込む妹をみて、なんとか安眠だけでもと、アロマテラピーを使ってみる事にしました。
ぜんそくに良いらしい精油は『コパイバ』。アマゾンでは、聖なる木と呼ばれる樹木の精油です。
この精油を使って芳香浴をさせてみた所、息の通りが良くなって少し楽になった、と言っていました。
引き続き、適度な芳香浴を取り入れてみようと思います。
早く良くなりますように!
| アロマテラピー&ケア。 | 14:04 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
車にもアロマテラピー。
DVC00022.JPG
以前の日記で、車に付けれる光香炉『Lumialoma』を紹介しましたが、そのオプション品で、こんな物を見つけました。
エッセンシャルオイルが使えるキットです。

従来までは、専用の芳香剤ボールしか使えなかったのですが、これは手持ちのエッセンシャルオイルが使えるキットです。
付属のスティックに、お好みのオイルを染み込ませ、Lumialoma本体にセット。
ライトの熱で、精油の香りが広がります。

これで、自然の好きな香りをブレンドして、車内に香らせる事が出来ますね。
さぁて、どんな香りを作ろうかな?
楽しみが広がります〜。
(^_^)
| アロマテラピー&ケア。 | 13:50 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
足裏でリフレッシュ。
DVC10001.JPG
とりあえず、20分コースで(笑)。

足裏マッサージを受けてみました。
初めてでしたが、とっても痛気持ちいい〜♪
20分はあっという間でしたが、足が軽くなったみたいで幸せ気分(笑)。

終わった後に施術をしてくれた方が、
「結構、老廃物がたまっていましたね。これなら首や肩にも凝りがかな〜りあると思いますよ。」
普段から肩凝りを自覚出来ない私ではありますが、確かに最近、重たい感じがしてたかも…(汗)?
それを話してみると、
「普段から水分をよく摂って、身体の中の老廃物を流すようにしてみるといいですよ?(^_^)」
とおっしゃっていました。
さっそく今日から、やってみようかな?
| アロマテラピー&ケア。 | 16:55 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< | 2/4PAGES | >>