CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
ひとりごと。
gremz
REAL MOON Phase
ブクログ
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
↓ランキング参加中です♪↓
↓よろしくお願いします♪↓ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ウトナイの森。
JUGEMテーマ:日記・一般

夏は鬱蒼とした森なのでしょうか・・・?

湖畔を離れ、すぐ側の森の中へ。
葉の落ちた森の中はとても静かで、少し淋しい情景が広がっています。
そんな森の中を進むと、再び建物が姿を現しました。

バードサンクチュアリ内にあるもう一つの観察小屋、『草原の観察小屋』です。
大きさは『湖岸の観察小屋』よりも一回り小さい感じです。
二つの観察小屋を巡って感じたのですが、どちらの小屋もとてもキレイ。
中には掃除道具があって、ゴミ一つありません。
見回りのレンジャーの方もいらっしゃるようですが、立ち寄る人たち一人一人が、施設をキレイに使っているのでしょうね。
自然を大切に、ゴミは持ち帰ってね!

・・・と言いつつ、今回は付近に野鳥の気配は感じなかったので、ゆっくりと引き返します。
再び森の中を歩いていると、木々の間を飛び交う影が見えました!

木の皮を突っ付きながら『ギー』と鳴いている鳥さんの正体は・・・?
コゲラ
(↑クリックで拡大できますよ♪)
キツツキの仲間、『コゲラ』の♀のようです。
ファインダーごしだとなかなか捕らえきれなかったので、写っているかちょっと心配になりましたが・・・なんとか撮影成功っ♪

どうやら、野鳥の群れの中にうまく潜入できていたようで、他の野鳥たちも姿を見せてくれました。
チョコチョコ動く可愛い姿はコチラ。

(↑コチラもクリックで拡大できますよ♪)
『ハシブトガラ』・・・かな?
『コガラ』との判別が難しいので、どちらかです・・・ハイ(苦笑)。
どなたか詳しい方、判別お願いします〜。

続いて、同じ場所には『ゴジュウカラ』。
ゴジュウカラ
(↑こちらも拡大OK♪)
木の幹に対して垂直に上り下りのする仕草が、なんとも可愛らしくて好きです。

さらに遠くから『ボォー、ボォー』という声が聞こえていましたので、もしかしたらフクロウの仲間が居たかもしれません。
野鳥達と共に過ごせた瞬間は、とても素晴らしい時間になりました。

続きまして、湖のほとりまで行ってみますよ〜♪ 
| 野鳥を愛でる。 | 10:14 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
水辺の野鳥観察。
JUGEMテーマ:日記・一般

湖の湖畔を歩くと、一棟の建物が見えてきます。
 
『湖岸の観察小屋』。
その名の通り、野鳥や動物を観察するために作られた小屋です。
2階部分の長方形の窓、ここから覗いて観察します。
中に入ると、こんな感じ。

暖房なども一切無い(当たり前ですが・・・)のに、木のぬくもりなのか、暖かく感じます。
窓は自分で開閉します。動物などが入ったり、雨風で建物が傷まないように、最後は必ず窓を閉めて帰りましょうね。

さてさて、単眼鏡を見ながら、野鳥達を探します。
なかなかいないなぁ・・・と思っていたら、スーッと現れた白くて大きな一羽。

遠目で見づらいですが、ダイサギです。
白くて長い首をS字に折りたたんで飛んでいます。
これから南に渡るのかもしれません。


こちらは湖の浅瀬に舞い降りたオオワシです。
2羽見えたので、もしかしたらつがいでしょうか?
上空に舞い上がっては、湖面に降りる行動を繰り返してました。
魚採りでもしてたのかな?

早くも大型の鳥を見れた喜びに舞い上がってしまいましたが、次は湖から少し離れ、森の中を進みます。
| 野鳥を愛でる。 | 10:20 | comments(2) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ムクドリさんズ。
JUGEMテーマ:日記・一般

のんびりと休日を過ごしていたら、にわかに外が騒がしくなってきた、札幌の夕方。
窓から外を覗いてみたら、電柱にびっしりと野鳥の群れ!

※実際はこの3倍以上の数です(笑)。
慌ててカメラを手に外へ飛び出した私。
逆光で見づらかったけど、ようやく目が慣れて野鳥達の正体が判明♪

ムクドリさんですね〜♪
以前、近所の桑の木にも大挙としてやってきていた方たちかしら?
それにしても、あまりの大きな群れにビックリしました!

そーっと、そーっと近寄ってみると・・・。

『何見てるのよ』

なんかメッチャ注目されてる?
オドオドしながら見つめていたら、やがて小隊ごと(笑)?に飛び去っていきました。

野鳥達にはちょっと休憩感覚だったのかもしれませんが、私にはサプライズな出会いでした♪ 
| 野鳥を愛でる。 | 23:00 | comments(2) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
鴨とまったり。
JUGEMテーマ:日記・一般

・・・見返り美人?

家の近所の川を散歩していると、マガモたちの声。
川辺に腰をかけたら、おずおずと近寄ってくる・・・が、べったりとまではいかない。
(べったりしたいのが心の声w)
そういえば鴨って身近すぎて、あんまりまじまじと見たことってなかったような?
そう思ってカメラを向けてみました。

こうみると♂も♀も、複雑な模様と色彩のグラデーション。
プリプリ動く尾羽・・・なんとも愛嬌のある姿をしてる。
そんなことを思っていたら、いつの間にか20羽ぐらいに囲まれてたりする(笑)。
大いに囲んでくらさい(笑)!

若い♂。今年の生まれかな?
全部の鴨が私との間に約1メートルの距離を保っている中で、このコは割と近くに寄ってきてくれました。
まだあどけない表情が残ってる・・・カワイイ。
このコもいつか、こんなダンディな渋い?おじさま鴨になるのかしら?

顔のメタリックグリーンが、とっても印象的。
いつかはこんなカービングも作れるようになれるかな?
まだまだ先だけどね。
| 野鳥を愛でる。 | 23:56 | comments(2) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつかのあのコ?
JUGEMテーマ:日記・一般

・・・だとイイなぁ♪

あんまり天気が芳しくない時でも、シジュウカラの群れだけはちゃんと遊びに来てくれる・・・嬉しいことです。
今日は見るからに若そうなシジュウカラの群れがやって来まして、その中の一羽が、しきりにブロックの穴の中を覗いてる。
虫がいたのかな?
でも、何度も何度も同じ場所を覗いてる。
その様子がなんだか可笑しくなっちゃって、家の中から微笑ましく眺めていました。
このちょっと間の抜けちゃったコ、もしかしてあの時のコ(過去記事へGO!)じゃ?
なんて思ったり。

もうすぐ寒い冬。
庭の作物の収穫が終わったら餌台出してあげるから、もう少しまっててね♪
| 野鳥を愛でる。 | 23:46 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
シジュウカラ飛行訓練!
JUGEMテーマ:写真
*今回の写真は全部クリックで拡大できる特別編です。
ぜひクリックして、ヒナっ子の可愛さにメロメロして下さい・・・♪*


シジュウカラ ヒナ
それで隠れているつもりかね?(丸見えだゾ)

のんびりと過ごしていた晴れた日。
いつものように聴こえてくる、シジュウカラ達の鳴き声。
ですが、やってきたのはグレーとクリーム色の、まだあどけない雛鳥たちです。
見た目からして、どうやら巣立って間もないくらい。
ヨタヨタフラフラしながら、飛ぶ練習をしているようです。

子供達だけなら心配と見守っていましたが、親鳥はちゃんと餌を口にくわえながら、雛鳥達を見守っています。
しかし、あちこち好き勝手な方向に飛び回る子供達に、若干わたわたしているみたいです・・・。
そのうち、ヒナの一羽が、家の方へ一直線に!
危ない!ぶつかるー!

ゴン、という音が階上で響きました・・・そっと2階へ様子を見に行くと・・・。
シジュウカラ ヒナ
・・・ん?
・・・んん?
何かいるんですけど・・・もしかして・・・。
シジュウカラ ヒナ
あぁっ、こんな所で固まっちゃってるー!!
窓の前の木から飛び立ち、コントロール失敗してそのまま窓に来ちゃいました。
網戸無かったら、家に入っちゃうとこだったよ?キミ。(^^;)

よくみると、爪が網戸に引っかかってる?
刺激しないように近づくと、申し訳なさそうな目で訴えてきました・・・。
シジュウカラ ヒナ
『・・・とって。』
ハイハイ、了解しました♪
そっと外してやると、一目散に飛んでいきました。
良かった、どうやらケガはしてなかったようです。

それからシジュウカラの親子ご一行様は、どこかへ飛び去っていきました。

嵐のように過ぎ去ってしまいましたが、一安心。
そしてまた静かな午後の昼下がりをのんびりと過ごしていると・・・
バタバタバタッ!
シジュウカラ ヒナ
『・・・またおじゃましちゃいました・・・』IN ベランダ。

ドンドン失敗して、大きくなれ!
| 野鳥を愛でる。 | 09:30 | comments(2) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ヒナのうたた寝。
JUGEMテーマ:写真
スズメのヒナ
か・・・かわいい。

近所をテクテク散歩していると、スズメの親子たちを発見しました。
どうやらまだ巣立って間もないのか、親鳥が必死に餌を探してる中、ヒナ達はぼんやり待っています(笑)。親鳥が餌を持ってくるや、ピーピーと催促。
まだ自分で餌を探す事のは、まだ出来ないみたいですね♪
一番手前の子・・・寝ちゃってるし。
なんともかわいらしい光景でした。

最近、記事を書いてもタイトルを書き忘れてUPしようとすることが多発・・・。
記事エディターにしょっちゅう怒られてます(笑)。
| 野鳥を愛でる。 | 07:00 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
水辺より。
JUGEMテーマ:写真
オオヨシキリ
オオヨシキリです。

何度か書いたと思いますが、我が家は周囲に水場が多くカモなどもよく見かけます。
コチラは水場に茂った葦の茂みにいたオオヨシキリ。
”ギョギョシ、ギョギョシ、シシシシッ・・・”という大きな鳴き声は、夜になっても聴こえてきます。
その鳴き声から『行々子(ぎょうぎょうし)』という異名まで持っています・・・そのままですね。

今はつがいで子育ての真っ最中らしく、夫婦でせっせと餌運びに追われているようでした。
茂みの中からは、餌をねだる雛たちの鳴き声も聴こえていましたよ。
その雛の鳴き声も、なかなかに大きかったです(笑)。
親譲りなのかな?(^^;)
| 野鳥を愛でる。 | 00:30 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< | 2/4PAGES | >>