CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
ひとりごと。
gremz
REAL MOON Phase
ブクログ
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
↓ランキング参加中です♪↓
↓よろしくお願いします♪↓ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ショコラマフィン♪
JUGEMテーマ:日記・一般
DVC00012.jpg
バレンタイン第2弾ってワケで、毎度お馴染みの無印良品『自分でつくる』シリーズから、『ショコラのプチマフィン』を購入。
毎年、大人気のシリーズなんですって♪
一口サイズの可愛いマフィンが15個作れるキットで、スタッフさんもオススメ!
自分で準備する材料も卵と牛乳とサラダ油だけという、お手軽さも魅力。
材料とミックスを混ぜれば、あっと言う間に生地は完成!
DVC00013.jpg
同梱のカップに流し込んで、焼いていきますよぉ♪

焼きあがったら、さらに楽しい一手間が加えられる、コチラのキット。
デコレーション用のチョコレートとオレンジピールが入っています。
チョコレートを湯煎で溶かして、飾りつけ♪
一個ずつ包める小袋も付いてて、可愛くラッピング。
DVC00018.jpg
手のひらサイズの可愛いマフィンの完成!
ちょっと配るのに、ちょうどイイ大きさでしょ?
味も美味しかったですよ〜♪
本当に無印は、手づくり派の味方です♪
| たべものづくり。 | 17:32 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
チョコフォンデュキット!
JUGEMテーマ:日記・一般

さて皆様、バレンタインデーが近づいてきましたね♪
今年はどんなバレンタインになりそうですか?
私は相変わらず、『自分チョコ派』です(笑)。
だって、この時期にならないと出てこない美味しいチョコ、いっぱいありますもんね?(←言い訳?)

そんな中、今年の第一弾はコンビニで見つけたコチラ!
DVC00007.jpg
ロッテ『Ghana(ガーナ)大人のガーナフォンデュセット』です!
その名の通り、チョコレートフォンデュのセットですよ♪
チョコレートフォンデュと聞きましたら『専用の鍋が・・・』とか、『火を使うし・・・』など何かと面倒そうなイメージがあるかと思いますが、コチラはそんな心配も不要!
簡単にチョコレートフォンデュが出来ちゃう画期的なキットなんです♪
用意するのは少量のお水と牛乳と、フォンデュしたい果実やマシュマロなどお好みの具材のみ。

では、簡単に作り方をご紹介しますよ♪
まず、付属のカップにチョコレート(同梱)と牛乳(40ml)を入れます。
DVC00035.jpg
そして底にナゾのトレーと『発熱剤』なるものをセット!
DVC00038.jpg
コチラに水を加えることで反応し、熱い蒸気を噴出する仕組みです。
早い話・・・かの有名な『崎陽軒のシュウマイ(ヒモを引っ張ったら温まる)』と同じ原理です(笑)。
水を加えると、約2分で98℃に達するそうですので、恐ろしい。
DVC00036.jpg
蒸気が出ている間は、フタを閉めて付属のパーテーションで仕切っておきます。
お子様は特に近づかせないように注意です。
あと、気になっても覗き込まないこと!高い確率でむせます・・・水素ガスが出ているそうです。
火気厳禁。

約5分経ったら、よくかき混ぜると、トロトロのチョコレートが出来上がります♪
お好きな具に絡めて、いただきま〜す♪
DVC00034.jpg
コチラはミニラスクです。少し甘めなので、果実が合いそうですよ♪

いつもよりも楽しい気分でおやつタイムが過ごせるのではないでしょうか?
恋人同士やグループで、ワイワイと楽しむのもいいかもしれませんね♪
ぜひ一度、お試しあれ〜♪ 
| たべものづくり。 | 22:54 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
トムヤム鍋。
JUGEMテーマ:日記・一般
2010010423160000.jpg
エビ頭の出汁が美味しい♪

トムヤムクンペーストを使った、『トムヤムクン鍋』。
身近でアジアン料理が好きなのは私だけなので、こっそりと(笑)ミニ鍋を出して一人鍋を楽しむ・・・。
シメにはインスタントラーメンを入れて、トムヤムヌードル!
僅かばかりの贅沢♪
| たべものづくり。 | 23:21 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
『自分でつくる 焼きカレーパン』
JUGEMテーマ:日記・一般
2009123023100000.jpg
無印良品の『自分でつくる』シリーズは、本当に面白いです!
お子様とでも出来る簡単さと、美味しさがイイ。

今回は、以前購入した『焼きカレーパン(¥630)』セットを試してみました。
箱の中には、パンミックス粉、ドライイースト、カレーフィリング(具材)が入っています。

他に必要な物は、35℃くらいのぬるま湯、サラダ油、砂糖など、ご家庭内ですぐ用意できるものばかり。

私はパン生地を捏ねる特は、家の片隅で眠っていた『餅つき機』を使っています。
以前はちゃんと餅をついていた我が家の餅つき機ですが・・・餅をつかなくなりお役御免になった後、私の専属パン捏ね機として華麗な転身を果たし・・・
・・・話が若干それてきましたので修正。

ともかく、しっとりと滑らかな捏ね上がりの生地の感触が好き♪
そんな生地をしっかり発酵させたら、生地を10等分に切り分け丸めます。
2009123023110000.jpg
ぷにぷに♪

この生地を延ばし、カレーフィリングを詰めます。
この作業がちょっとコツがいるかも・・・。
でも、そのコツも説明書にて詳しく教えてくれるので、安心です♪

再び発酵させた後、ツヤだし卵を塗ってトッピングをのせます。
ここではパン粉と粉チーズです。
2009123023120000.jpg

200℃のオーブンで10分焼けば、完成っ!
2009123023110001.jpg
さっそく焼きたてを・・・と口に入れたらヤケドした(笑)皆様は気をつけて!
 
小さなカレーパンは表面はカリカリで、中はとってもふわふわ♪
次の日も美味しく食べれました!

年を重ねるごとに、様々な創意工夫で楽しませてくれる、『自分でつくる』シリーズ。
来年はどんなものが飛び出すか、期待してます♪
| たべものづくり。 | 23:42 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アップルパイ!
JUGEMテーマ:日記・一般
2009122223310000.jpg
美味しいリンゴ&今回の立役者・パイシートさん。

会社の同僚から、青森県産の美味しいリンゴをたくさんいただきました。
この時期のリンゴは美味しくて蜜いっぱい♪
なので生食の他にも何か作りたいな、と初めてのアップルパイに挑戦。

・・・とはいえ、パイ生地を一から作るほど大変な作業はない&非常に難しいので、パイ生地だけは冷凍食品コーナーで販売されている『冷凍パイシート』を使いましたよ。
便利な世の中になりましたなぁ・・・。

簡単にレシピをメモ書きしておきますね♪

冷凍パイシート・・・2枚
<リンゴの甘煮>
リンゴ・・・1個
レーズン・・・お好みで
グラニュー糖・・・大さじ2
レモン汁・・・少々
グランマニエ(果実のリキュール類)・・・大さじ1
シナモン(粉)・・・お好みで
<つや出し用>
卵黄・・・1/2個
水・・・大さじ2

・・・すごく目分量の多いレシピですが(笑)。
リンゴの皮をむいてくし型の薄切りにし甘煮の材料を全て鍋に入れ、リンゴに火が通り好みの柔らかさになるまで煮込みます。
焦げないように注意〜。
2009122223320000.jpg
すでに洋酒とリンゴが混ざった甘酸っぱい香りが・・・。

煮あがったら火を止めて冷ますと共に、パイシートを冷凍庫から出して解凍します。
あんまり常温に戻しすぎると焼いたときの膨らみが悪くなりますので、まだ冷えていてしんなり曲がる程度にまでしておきます。

角板にのせたパイシートの上に冷めたリンゴの甘煮をのせ、その上から切込みを入れたもう一枚のパイシートをかぶせ、フォークの先を使って外周を押さえつけます。
2009122223320001.jpg
つや出し用の卵を塗っておいてね♪

200度の余熱で温めたオーブンで、約20分ほど焼き、その後温度を160度にまで下げてからもう15分焼いて出来上がり♪
2009122223330000.jpg
焼き上がりがコチラ♪
パイ生地もサックリ!やっぱりプロ作(?)のパイ生地は違うね・・・!

『早くできる上に、あっさりしていて美味しい!』と大好評でした!
これならあまり時間がなくても簡単に作れるので、リピ決定♪
また年明けにでも、甘いものが恋しくなったら作りたいと思います〜! 
| たべものづくり。 | 23:37 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
フルーツケーキ♪
JUGEMテーマ:日記・一般
2009112023480000.jpg
もう3日くらい寝かせてから・・・。

たまたま見ていたNHK『今日のお料理』。
そこで放送されていた、『フルーツケーキ』を作ってみました!
レーズンはモチロン、ドライクランベリーやドライマンゴー等のドライフルーツにラム酒を効かせて、生くるみをたっぷり。
バターと卵をふわふわのクリームになるまで泡立てるのが、今回のポイントだそうで・・・。
焼く前の生地もふわふわっとした感触に、今まで作ったパウンドケーキとは違った手ごたえを感じました。
2009112023490000.jpg
規定時間ではまだ生焼けでしたので20分延長・・・一時間くらい焼いたのかな?
少し黒くなってしまいましたが、どっしりとしたケーキが焼きあがりました!
本当は、ここから何日も寝かせて熟成させたほうが美味しいのですが、我慢できずに(笑)試食!

少し後悔しました・・・。
何でかって?
焼きたてでもこんなに美味しいのに、勿体無いことしゃったから。
熟成させたらもっと美味しいでしょ!と、確信しちゃったから。
それほど美味しかったんですよ♪ 

しかし、いろいろ料理番組や本を見て作っていくうちに腕が少しずつ上がってる?
自画自賛かな?
もっともっと美味しいものを作れるようになりたい。
私の挑戦は、まだまだ続くのだ!

さてさて、明日は札幌ドームに行ってきますよ♪
初めてのファン感謝祭。
いっぱい楽しんできま〜す♪
| たべものづくり。 | 23:06 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
手づくりソフトふりかけ。
JUGEMテーマ:グルメ
2009102823490000.jpg
パッケージも可愛い♪

先日、街に行った時デパチカで見かけたのが、こちらの『手づくりソフトふりかけ』。
自分で美味しいふりかけが作れちゃうセットです。
知り合いのブロガーさんが「手づくりふりかけは美味しいよ♪」って教えてくださったのを思い出し、買ってみましたよ。¥525とお安いし♪
長崎の『鰹節専門店なかしま』さんから発売されていて、専門店ならではの厳選された国産材料を使用しているので、とっても安心。

中には煮干し、鰹節、塩昆布、ゴマ、そしてオリジナルのタレが入ってます。
作り方は簡単・・・混ぜるだけ!
時間が経つほどにタレが馴染んで、美味しいふりかけになりますよ♪

2009102823500000.jpg
かんたん、おいしい!

コレだけでお腹一杯ご飯食べちゃいました・・・。
魚嫌いの私でも、これはハマっちゃう美味しさ♪
また買いに行っちゃいそうです。
『東急 札幌店』でお取り扱いしてます♪

○メーカー公式HP○
中嶋屋本店
URL:http://www.nakasima-inc.com/
| たべものづくり。 | 23:59 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
マサラチャイを淹れてみましたよ♪
JUGEMテーマ:日記・一般
2009102123490000.jpg 
煮出し真っ最中!

先日『豊平峡温泉』で買ってきた『マサラチャイ』の茶葉セットを使って、お茶を淹れてみました!
ミルクティーやチャイは好きだけど、本格的に淹れた事ってないなぁ・・・と思いましてね♪

<マサラチャイ>約2人前

アッサムティー茶葉・・・約4g(気持ち多めに)
生しょうが・・・9g
カルダモン(ホール)・・・2個
ローリエ・・・1枚
シナモンスティック・・・1本
水・・・200cc
牛乳・・・200cc
砂糖・・・適宜

しょうがとカルダモン(ホール)は潰し、シナモンスティックは軽く砕いておきます。
鍋に水としょうが、カルダモン、ローリエ、シナモン、砂糖を入れて煮立たせます。
煮立ったら茶葉を加え、約2分。
牛乳を加え、さらに2分ほど煮立たせます。
茶漉しで茶葉やスパイスを漉して、出来上がりです。
(説明には砂糖30g・・・と書いてありましたが結構甘かったため、その前後で調整してください。)

スパイスの効果なのか、体がポカポカ暖まって気分は最高♪
これから寒くなる時期。温かい飲み物のレパートリーが増えましたっ☆
| たべものづくり。 | 23:50 | comments(2) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< | 2/5PAGES | >>