CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
ひとりごと。
gremz
REAL MOON Phase
ブクログ
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
↓ランキング参加中です♪↓
↓よろしくお願いします♪↓ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode
<< CURRY CAFE SURYA | main | ちびダニオ。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
睡蓮を植えました!
2009040716240000.jpg
日の光を浴びる、植え替え後の睡蓮。

蓮や睡蓮の花が好き。
秋口にたまたま本を読んで栽培に興味を持ち、春になったらやってみよう!と心に決めていました。

年明けの1月頃、某スーパーセンターの園芸コーナーを見に行った時。ふと、床に置いてあるコンテナに目が行きました。
中にあったのは、姫睡蓮のポット苗たち。
冬になって睡蓮のシーズンもすっかり終わり、売れ残ってしまったのでしょう…目立たない場所に追いやられたように置いてありました。
中には腐れてしまった株もあり、なんとも寂しそうな姫睡蓮の苗たち…。
暖かくなったら購入するつもりではありましたが、今買ってもいいのかな…と植物に詳しい妹に訊いてみたら『部屋で冬が越せるなら、今買って春まで置いておいても大丈夫』とのこと。
買ってしまいました(笑)。

栓付きの鉢カバーに熱帯魚用に汲み置きしていた水を入れ、苗を沈めて数ヶ月…。
4月になり、無事に冬を越してくれたようで芽が成長を始めました。
さぁいよいよ、植え替えを開始です!


まず、赤玉土と荒木田土を混ぜ合わせ、水を加えながら大きな粒をつぶし、粘土状にしていきます。
よ〜く練って練って練って…空気を抜きます。この辺は陶芸と一緒?
次に、鉢底ネットを敷いた浅鉢に、練り上げた粘土を詰めていきます。苗のスペースは空けておいて。


ヤバいだんだん楽しくなってきた…土器作りたい衝動に駆られる(笑)。
そして、成長点を埋めないように苗を植え、肥料を施したら植え替え完了!
土が舞わないよう、静かに水を注いで終了です♪

この時期、北海道ではまだ睡蓮鉢が手に入らずネットで購入…大きすぎる様に見えますが、大きい方が花つきが期待できるらしいです。
そのうち、本格的なビオトープにしてもいいかな。

草花の季節はこれから!
元気に育ってくれる事を期待しています♪
| アクアリウム。 | 19:19 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
| - | 19:19 | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
コメントする
*コメントは承認制となっております。*
*内容に関係の無い宣伝などのコメントは、公開せず削除させていただきます。*
*URLの記載が必要な方は、URLの頭文字『h』を省略して投稿して下さい♪*









この記事のトラックバックURL
http://coppe.jugem.jp/trackback/768
トラックバック