CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
ひとりごと。
gremz
REAL MOON Phase
ブクログ
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
↓ランキング参加中です♪↓
↓よろしくお願いします♪↓ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode
<< ノースサファリサッポロ。 | main | CURRY CAFE SURYA >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
香炉で乳香。
2009033012410000.jpg
じわじわ溶けて香る、乳香樹脂。

アロマテラピーを勉強しているうちに、精油だけではなく『素材そのもの』の香りを知りたくなりました。
アロマも古くは薫香や薬草学がルーツ。
その始まりの香りを一度嗅いでみたくなっちゃったんですね。

香木や樹脂となると、奥が深く、格式も高いイメージ(現にベトナムで沈香の香木を見た時、値段見て腰を抜かした)がありました…。
この高すぎるハードルを、いかに越えるか…と苦悩(汗)する日々でしたが、いつも行くアロマのお店で『乳香(フランキンセンス=オリバナム)』の樹脂を見つけました。


意外と安価で、これなら試してみてもいいかも?と思ったので購入!

樹脂はそのままの固形でも香りますが、炭の熱を加えるにより、濃厚な香りを放ちます。
用意したのは、お香の老舗・松栄堂の『ひいな香炉』。
付属の『みやこ炭』だけで、すぐに香木やお香を楽しむ事ができるスグレモノです♪
手のひらサイズで可愛いし、省スペース。(^^)
早速、樹脂香を愉しんでみます。
付属の『みやこ炭』(一個で40分燃焼)を半分に折り、火を付けてから香炉にセット。
銀葉という雲母板(アルミホイルでもOK)に樹脂を乗せて網の上に置くと、熱で溶け出してシュワシュワと香り出しました!

精油のフランキンセンスは深く甘く香るノートで、私もブレンドのベースに使う好きな香りです。
精油よりもずっと深く、スモーキーで上品な甘さの香り…やっぱり違いがありますね。(^^)
思わず『いい香り〜!』と床でゴロゴロ悶絶してしまいました(笑)。
マタタビを手にした猫って、こんな気持ちなのかな…。

一緒に没薬(ミルラ)と安息香(ベンゾイン)の樹脂も買ってきたので、今度はそちらを試してみますね♪
| アロマテラピー&ケア。 | 23:00 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
| - | 23:00 | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
コメントする
*コメントは承認制となっております。*
*内容に関係の無い宣伝などのコメントは、公開せず削除させていただきます。*
*URLの記載が必要な方は、URLの頭文字『h』を省略して投稿して下さい♪*









この記事のトラックバックURL
http://coppe.jugem.jp/trackback/766
トラックバック