CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
ひとりごと。
gremz
REAL MOON Phase
ブクログ
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
↓ランキング参加中です♪↓
↓よろしくお願いします♪↓ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode
<< ホントにお久しぶりです。 | main | 噂のピッツア。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どさんこトレッキング!
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

本日、現地の朝は−14℃!
モコモコ着込んでいるcoppeです(笑)。

今日は寒い中、恵庭市にあります『ホースガーデンMURANAKA』さんへホーストレッキングを楽しみに来ました!ブログには掲載していませんでしたが、過去2回くらいお世話になっている所です。

写真を見て、この馬小さくないか?と思った方…正解♪
こちらで飼育されている馬は『道産子(どさんこ…正式名称は北海道和種)』という馬で、北海道の開拓時代から人々の助けとして活躍してきた種です。
小柄な割に力持ちで、優しくおっとりした性格(個人的な感想ですが)の持ち主です。
側対歩で歩くため揺れが少なく、かつ体高が低いため、乗馬初心者さんにはぜひオススメしたいお馬さんですね。

私は馬での野外トレッキングを楽しんだ経験は何回かあるんですが、前回の乗馬から3年もブランクがあった事もあり、すっかり乗り方を忘れてしまってました(笑)。
なので再び一から教えてもらってから出発です。

ガイドさんを先頭に、雪原を進んで行きます。
降り積もった雪に残る足跡を指差して、
「これは親子の鹿、これはキツネの足跡。夜や朝方にはよく出てくるよ。」
周りは山林に囲まれているので、野生動物の痕跡がアチコチに見られます。


時々雪に足をとられそうになりながらも、のんびりと進んでくれるドサンコさん。

コースをぐるっと往復すること一時間…馬から下りたら馬達に感謝のご挨拶。
首や鼻を撫でながら、「ありがとう、楽しかったよ」と言うと、鼻をスリスリしてくれました(笑)。
よく考えれば5年くらい前に乗った時と同じ子かな?
もしかしたら覚えてくれてて…まさかね

久し振りの乗馬は、心地よい揺れと馬の温かさに癒された、いい時間でした♪
| 小旅行&日帰りドライブ。 | 13:35 | comments(2) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
| - | 13:35 | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
qlimさん、こんばんは〜♪(^▽^)/
競争馬産地の白老や浦河などに早朝行きますと、太平洋を眺めながら草を食むお馬さん達の、なかなか絵になる光景が見られますよ〜♪
一度写真に撮れたらと思うのですが、そんな光景に出会った時に限って、カメラを自宅に忘れてきていたりしています…トホホ(笑)。

お馬さんの感触…そうですね〜、毛はツヤがありますので、ツルっとしてて皮はしなやか、そしてほんのり温かいです♪

そして鼻を寄せられたら、いろいろとベっトベトになっちゃいます(笑)。そこもご愛嬌って事で♪

触る時は、ゆっくり前方または横から近づいて、首や鼻の上をナデナデしてあげると喜ぶようですよ♪
機会があればゼヒ!チャレンジしてみて下さいね〜(^▽^)
| coppe | 2011/12/16 11:58 PM |
乗馬いいですねー。北海道は競走馬の牧場もたくさんあって、お馬さんの好きな私には羨ましい限りです(笑)馬の皮膚ってどんな手触りなんでしょう。なんとなくぼこぼこしていて冷たそうな。触ってみたい!
| qlim | 2011/12/15 6:32 PM |
コメントする
*コメントは承認制となっております。*
*内容に関係の無い宣伝などのコメントは、公開せず削除させていただきます。*
*URLの記載が必要な方は、URLの頭文字『h』を省略して投稿して下さい♪*