CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
ひとりごと。
gremz
REAL MOON Phase
ブクログ
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
↓ランキング参加中です♪↓
↓よろしくお願いします♪↓ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode
<< 夕暮れに向かう頃。(BlogPet) | main | メリークリスマス♪ >>


| - | | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
皆既月食!
JUGEMテーマ:モブログ
皆既月食
↑クリックで大きくなりますよ♪17:41撮影、札幌の空。

前回の月食の時、次回の皆既月食の日をカレンダーに書いていた事に気がつき、我ながら感心していた私・・・。
今日は3年ぶりの皆既月食。太陽・地球・月が一直線に並び、地球の影が月に落ちる現象です。

月が顔を覗かせた時には、若干雲が出ていて不安ではありました。
ですがしっかりと皆既の月を見ることが出来ました!
ニュースでも紹介されていましたが、地球の大気の状態によって、皆既時の月の色が変わるそうで・・・今回は暗い赤色。
肉眼でも、ぼんやりと浮かんでいるくらいにしか感じられませんでした。
なので、カメラのファインダーからその美しい赤い月を眺めていた私なのでした。

次の皆既月食は、1年後。
空からの少し早い、クリスマスプレゼントでした♪ 

ちなみにこれを撮影している時、近所の人に見つかってしまって少し恥ずかしかった・・・(苦笑)。
| 空の色。 | 18:24 | comments(2) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
| - | 18:24 | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
かじゃこさん、こんばんは〜♪

運よく天候にも恵まれ、今年最後の天体ショーを見る事が出来ました♪
この皆既月食は、来年6月と12月にまた見れるそうですよ♪
次回はかじゃこさんも見れるといいですね♪(^▽^)
| coppe | 2010/12/25 10:31 PM |
coppeさん、こんばんは。

すごーい!!
赤い月だ!!!

皆既月食、いいですね。
見れてうらやましい。

本当に、宇宙からのクリスマスプレゼントですよね☆

うらやましい!!!


| かじゃこ | 2010/12/23 5:36 PM |
コメントする
*コメントは承認制となっております。*
*内容に関係の無い宣伝などのコメントは、公開せず削除させていただきます。*
*URLの記載が必要な方は、URLの頭文字『h』を省略して投稿して下さい♪*