CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
ひとりごと。
gremz
REAL MOON Phase
ブクログ
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
↓ランキング参加中です♪↓
↓よろしくお願いします♪↓ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode
<< 小高い丘に。 | main | 還る。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
鹿追Air Trip!
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
DVC00313.jpg
会場入り口。

今日は友人達と一緒に、鹿追町にやってきましたよ。
ここ鹿追町にあります『しかりべつ湖ネイチャーセンター』が夏季限定で開催しております『エア・トリップ』に参加するためです。

エア・トリップとは、Air(大気)とTrip(旅)という意味を持つ体験型自然観察ツアーです。
森の中の自然を観察しながら、時には空を飛ぶ昆虫や植物、動物のように、森の中に張り巡らされたワイヤーロープを使って空を飛びながら移動する・・・という北海道唯一のプログラムです。

『ワイヤーロープで空を飛ぶ・・・?・・・っておいおい!お前腰が痛いって病院通ってるだろ!』
・・・と、このブログに通って下さっている皆様は、一斉にツッコんでいらっしゃると思います(笑)。
ご安心を。このように↓頑丈な装具を身につけ、しかも飛ぶときの重心は前傾・・・肩にかかるので、腰への負担は思った以上に少ないのです。
DVC00320.jpg
スタッフさんに確認しても『大丈夫です』と(一応腰にはテーピングをしてきましたが)♪

装具を確認したら、いざツアースタート!
まずは、飛ぶ感覚を掴むため、一番短いロープで練習。とはいえいきなり池越え。
落ちたらドボン(笑)という状況に緊張が走りますが、初めて味わう感覚に小躍り♪
DVC00356.jpg
飛ぶときの要領を覚えたら、いよいよ目の前の森へ進んでいきます。
森を熟知したガイドさんが、自然に関するレクチャーをしながら、奥へ進んでいきます。 

ここはかつて、町営の観光牧場だったのですが、不景気の折に閉園し、今は自然の森へ還すべく、保全をしているそうです。
DVC00319.jpg
向かって左が植林された『人工林』、右側が自然そのままに任せた『自然林』。
『自然林』のほうが植物の多様性がよく見られるのが分かりますね。

DVC00343.jpg
土の上に、何かえぐられたような痕を発見?近づいてみると・・・。
DVC00344.jpg
エゾシカの足跡(しかも大きい)!まだ新しい・・・近くにいるのかも?
ここはあくまで彼らのテリトリーで、私達人間がお客さんなんでしょうね。

森の中を観察しながら進んで、途中の移動で何回か空を飛びます。
空中移動は、長いコースで250M、高さは最大で10Mになります。
最初はオドオドしながら飛ぶだけでしたが、だんだん飛びながら森の中を見れるほどに。
飛びながら『あの奥に花が咲いてた』など、歩いていた時には気付かなかった発見も。

DVC00354.jpg
野球選手のバットの材料でお馴染み、アオダモの木の種です。
カエデと同じ、小さな翼がついた種(翼果)。初めて見ました。
展望台から飛ばしてみた・・・いつか大きな樹になりますように。

最後は『猛禽の目線』で飛んでみます。
そこで、ガイドさんからお題が!
鷲になりきって、飛行ルートの真下に潜んでいる2匹のネズミ(のぬいぐるみ)を見つけられるかな?
DVC00355.jpg
鷲にとっては大事なご飯だ!飛びながら探してみよう!
DVC00342.jpg
私の友人。もう飛び出しも馴れたもの。なんだかカッコいい。
空を飛びながら、下をキョロキョロ・・・なるほど、鷲や鷹はこうして餌になる小動物を探しているのだ。
私は1匹発見!なかなか難しい・・・ガイドさんから『並』ランクをいただきました。
とりあえず今日のご飯にありつけたので、合格だそうです(笑)。

こうして、エア・トリップツアーは終了。
森を歩き、地面を観察し、そこに生きる動物達を感じる。
ツアーが終わる頃には、足元にあるミズナラの木の芽を、そっと避けて歩いている私がいました。
自然の大切さを、一番近くで感じられるツアーかもしれません。
来年また来れたらいいな。
| 小旅行&日帰りドライブ。 | 22:37 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
| - | 22:37 | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
コメントする
*コメントは承認制となっております。*
*内容に関係の無い宣伝などのコメントは、公開せず削除させていただきます。*
*URLの記載が必要な方は、URLの頭文字『h』を省略して投稿して下さい♪*