CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
ひとりごと。
gremz
REAL MOON Phase
ブクログ
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
↓ランキング参加中です♪↓
↓よろしくお願いします♪↓ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode
<< はずせないでしょ♪ | main | 触発と衝動。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
野外料理・リベンジ(・・・のはずが・・・)!
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
DVC00402.jpg
coppe&友人。なんだこの状況は?(右はスモーカー)

実は私が函館から帰ってきたら、友人と日帰りキャンプへ行く約束をしていたんですよ。

前回、意気揚々とマオイまで出かけたはいいが調理中に雨に降られ、とても空しい気分に終わった日帰りオートキャンプ・・・。

そのリベンジをやろう!必ずや、晴天の下で美味しいダッチオーブン料理を楽しもうではないか!
・・・と約束し、予定を組んだのでした。

ですが、いざ数日前になった途端、北海道を台風が直撃する!という予報が・・・!
私は旅先から友人にメール。

coppe『どうする?今回は中止にする?』
友人『いいよ、もう材料仕込んじゃったし。うちのガレージでやろ

・・・それはアウトドア料理・・・と呼んでいいのか・・・友よ?

そして当日・・・。
どしゃ降りの雨の中・・・。
野外料理ならぬ、女ばかりのガレージ料理が始まったのでした・・・。

前回同様、七輪で炭火を起こし、友人が用意した豚かたまり肉をスモーカーに入れて燻煙をかけていきます!
これぞベーコン♪
ちゃっかり用意しておいたチーズも、一緒にスモーク。
チーズは溶けて焦げ付かないように、オーブンシートを敷いておきます。
DVC00272.jpg
じっくりと30分〜1時間、燻煙をかけ続けると、見事なあめ色に変わりました♪
中を切ってみると、たっぷり染み出る脂と、ピンク色の肉。燻煙は見事に成功!
DVC00274.jpg
薄く切って、軽く火を通していただきます♪

続きまして、私はダッチオーブンでチキンカレー&チャパティ作り!
前日からスパイスで軽く下味をつけておいた鶏肉を、さっと炒めたあと、水とカレーペースト(市販品)
を加えてから蓋を閉じ、上火と下火を使ってじっくり煮込む・・・。
香りのいいインドカレーになりました♪
DVC00146.jpg 
本日のランチ♪
カリカリベーコン
バターチキンカレー&チャパティ
ソーセージ(手土産)
・・・よく見たら、肉ばっかりだ・・・(笑)。

ダッチオーブンってなんでも美味しくなる凄い道具だなぁ♪
煮込んだ鶏肉も柔らかくなってるし。
友人のを使わせてもらうので気を遣うけど、ホントに料理が楽しくなる♪

次は再々リベンジをやる約束を取り付けました
次回(あるのか?)、今度こそ青空の下で野外料理だ〜!
| 小旅行&日帰りドライブ。 | 13:45 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
| - | 13:45 | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
コメントする
*コメントは承認制となっております。*
*内容に関係の無い宣伝などのコメントは、公開せず削除させていただきます。*
*URLの記載が必要な方は、URLの頭文字『h』を省略して投稿して下さい♪*