CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
ひとりごと。
gremz
REAL MOON Phase
ブクログ
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
↓ランキング参加中です♪↓
↓よろしくお願いします♪↓ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode
<< アイスシードル! | main | 祝☆再々販! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
気分は陶芸家?
JUGEMテーマ:日記・一般

無性に粘土を練りたくなる時ってありません?無いか(笑)。

小学校の時、美術(図工?)の授業で作った小鉢の釉薬が混ざり合った色が未だに忘れられません。
七宝のような緑と濃紺のコントラストの・・・。
しばらく使っていましたが、割れてしまった時マジで泣きました。

まぁそんな思い出に浸りながら粘土を練りたくても『窯がない』とか様々な課題がありすぎて、なかなか自宅で出来ないのが陶芸・・・。
DVC00019.jpg
そんな中、友人からいただいた『オーブン陶芸セット』。
相変わらず私のツボを的確に突いてくる、良き友です。

ご家庭のオーブンでも焼成が出来ちゃいますよ、という『オーブン陶土』です。
こちらの入門セットは、粘土のほかにも粘土ヘラやのし棒など、あれば便利な用品もセットで入っています。
別売りの耐水コーティング剤を使えば、植木鉢や小鉢も作れちゃうんですよ〜♪

粘土で成形をしたら、数日〜一週間の乾燥が必要なので、今日は成形のみ。
やわらかい白色の粘土を練ったり伸ばしたり・・・しばし粘土と戯れること数十分・・・。
・・・できた(下手だけど)!
DVC00033.jpg
香炉&香台のお香2点セット!
香炉の表面は手づくりの無骨感を出したくて、わざと荒めの質感にしてみました。 
香台は葉っぱがモチーフ。
本当は香炉にフタを作ろうかと思っていましたが、製作途中で挫折(笑)!
もともとフタして使う予定じゃないからいいや♪

このまま一週間くらい乾燥させたら、焼成に入ります。
ひび割れなどせず乾いてくれるのを願いながら待ちますね♪
| ものづくり挑戦。 | 21:22 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
| - | 21:22 | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
コメントする
*コメントは承認制となっております。*
*内容に関係の無い宣伝などのコメントは、公開せず削除させていただきます。*
*URLの記載が必要な方は、URLの頭文字『h』を省略して投稿して下さい♪*