CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
ひとりごと。
gremz
REAL MOON Phase
ブクログ
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
↓ランキング参加中です♪↓
↓よろしくお願いします♪↓ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いよいよ。
DVC00108.jpg
足の位置も…だいたいこれでいいかな?

地道にコツコツと、バードカービングは続いてますよ〜♪
彫りの作業も終わり、一息ついたらいよいよ大作業が待っています♪
…色塗りです。
実は…あんまり得意じゃない〜。
でも、逃げてはいけないのです。
ここから更に、産みの苦しみ(?)がありますが、くじけずに頑張りますよ〜♪

というワケで、まず今日は下地塗り。
ジェッソという下地剤を塗ります。

100420_224341_ed.jpg
その後、アクリル絵具の白を塗り、見事な白塗りの鳥が出来上がりました。
石膏像のような感じにもなりましたが、ここから色を加えて野鳥に近づけていきます。

また時間がかかりそうですが、頑張りま〜す!
| ものづくり挑戦。 | 00:20 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
削り出し。
JUGEMテーマ:日記・一般
DVC00093.jpg
この6本の針金が、今日の主役です♪

完成予定がドンドン延びているバードカービング(モズ)です。
巨匠の作家さん並みのペースになりつつあります・・・許してください(苦笑)。

さてさて、本体の製作はひと段落つきましたので、今日は脚のベースを作る工程をご紹介します。
用意するのは、5センチに切った銅線を6本。これで両脚分ですよ。
脚を一つ作るのに、3本の銅線を使用します。

DVC00094.jpg
↑のように針金を曲げて、脚+台座に刺して支える分を組み合わせます。
DVC00095.jpg
3本の銅線を、ハンダゴテでくっつけます。
じわ~っと染み込ませるようにハンダを流すのがコツ。最初こそは失敗もしましたが、馴れるとなかなか楽しい・・・♪
この年代でハンダ付けが出来る女ってそうそういないんだろうねぇ・・・と思いつつ(笑)、このまましばし、冷めるのを待ちます・・・。

完全に冷めたら指の長さを調整して、爪を作りますよ。
ちょっと先のほうを弓なりに曲げてから先端をルーターで研ぎ、鋭い爪を表現します。
DVC00090.jpg
先端加工前(下)と加工後(上)。

ちなみに、機械研ぎをしていると、金属の粉がかなり舞いますので・・・
DVC00092.jpg
↑こういう防塵マスク的なものを付けないと、ちょっと怖い・・・そんな気がします(苦笑)。
なんとも面白おかしい格好になってしまってますがね・・・。

爪が完成したら、パテで肉付けをしていくのですが、それはこれから♪
また進展あらば、ご報告いたします♪ 
| ものづくり挑戦。 | 22:32 | comments(2) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
バードカービング・造形完了っ!
JUGEMテーマ:日記・一般
DVC00040.jpg
残してた尾羽裏側も、この通り!

当初『春までに作ります』と言っていたこのバードカービング作成も、私のあまりのドンガメっぷりに押されて・・・春までに完成出来る気がしなくなってきた・・・ゴメンなさい(汗)

ですがやっと!ようやっと!
本体の彫り作業が終了いたしましたので、改めてその全貌(?)をお見せしたいと思います〜!

DVC00045.jpg
こうして全身を見せるのって初めて・・・でしたっけ?
特徴あるクチバシと体形・・・いったいこれが何の鳥かと言いますと・・・。

モズ(百舌鳥)です(一応)!

今回はかなり細か〜い作業が続きましたので、失敗したら恥ずかしい(笑)からと鳥の名前はギリギリまで伏せていました。
ゴメンなさい。
今回はカットアウト(最初の裁断)でのミスがあったので、頭と嘴の一部をパテで補修しています。
DVC00046.jpg 
おかげさまで、なんとかここまで。

これからは造形以上に苦しむ作業、彩色が待ち構えています。
でも、この産みの苦しみもコミコミで、楽しんで作れたらなと思います。

また、追々進捗状況を報告しますので、よろしくお付き合いくださいませ〜。
| ものづくり挑戦。 | 18:53 | comments(2) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
気分は陶芸家?
JUGEMテーマ:日記・一般

無性に粘土を練りたくなる時ってありません?無いか(笑)。

小学校の時、美術(図工?)の授業で作った小鉢の釉薬が混ざり合った色が未だに忘れられません。
七宝のような緑と濃紺のコントラストの・・・。
しばらく使っていましたが、割れてしまった時マジで泣きました。

まぁそんな思い出に浸りながら粘土を練りたくても『窯がない』とか様々な課題がありすぎて、なかなか自宅で出来ないのが陶芸・・・。
DVC00019.jpg
そんな中、友人からいただいた『オーブン陶芸セット』。
相変わらず私のツボを的確に突いてくる、良き友です。

ご家庭のオーブンでも焼成が出来ちゃいますよ、という『オーブン陶土』です。
こちらの入門セットは、粘土のほかにも粘土ヘラやのし棒など、あれば便利な用品もセットで入っています。
別売りの耐水コーティング剤を使えば、植木鉢や小鉢も作れちゃうんですよ〜♪

粘土で成形をしたら、数日〜一週間の乾燥が必要なので、今日は成形のみ。
やわらかい白色の粘土を練ったり伸ばしたり・・・しばし粘土と戯れること数十分・・・。
・・・できた(下手だけど)!
DVC00033.jpg
香炉&香台のお香2点セット!
香炉の表面は手づくりの無骨感を出したくて、わざと荒めの質感にしてみました。 
香台は葉っぱがモチーフ。
本当は香炉にフタを作ろうかと思っていましたが、製作途中で挫折(笑)!
もともとフタして使う予定じゃないからいいや♪

このまま一週間くらい乾燥させたら、焼成に入ります。
ひび割れなどせず乾いてくれるのを願いながら待ちますね♪
| ものづくり挑戦。 | 21:22 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
色黒。
JUGEMテーマ:モブログ
100212_215018_ed.jpg
ちょっと焦げちった・・・。

翼、尾羽の表面(裏はまだです・・・)の焼き入れが終わりましたよ。
ちょっと温度調節を間違えて、少々色黒になっちゃいましたが(特に右側&尾羽)
で、でも、後から白を塗るからいいよね・・・?なんて思ったり。

バードカービングを作る度に上がる声で、
『このまま色を塗らず、木彫りのままでも充分いいんじゃないか?』
って声があります。
ハイ、今回もそんな声が出てます(笑)。

私も悩みます。
だってこれはこれでステキですもん。

本来の『デコイ』という意味であれば、色を塗らない→未完成なワケで・・・。
独学なので、色を塗らないものが邪道であるのかはわからないのですが、私自身はあってもいいのかな・・・なんて思います。
いつか木のままを活かしたバードカービングって物を、試しに作ってみたいな・・・。
| ものづくり挑戦。 | 22:52 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
まだまだ先は長いけど。
JUGEMテーマ:日記・一般
DVC00014.jpg
バードカービング、羽毛の焼き入れ作業中。

現在、一番手先に力が入ってしまう作業・・・バーニングペン(焼き鏝)で羽を表現する作業をしています。
久しぶりなので、若干焼きすぎになってしまいましたが(汗)。
でも、焼いた部分には段差が出来ますので、羽と羽の重なる部分を表現できます。
毛は特に注意して、一本一本を丁寧に。
時間はあるので片側だけでも終わらせようかな、と思いましたが・・・突然集中力が切れて眠気が〜!
今日はここまで!
焼き入れが完成したら、また報告しますねっ♪ 

最近、家のフィーダーにツグミが来ているのですが、なかなかシャッターチャンスに恵まれません
もう少し仲良くならないとダメってことかな(笑)?
| ものづくり挑戦。 | 22:53 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こっそり続けてます(笑)。
JUGEMテーマ:日記・一般
2010010522120000.jpg
翼と尾はまだ下書き中ですよ。

年は変わってしまいましたが、ちょこちょことバードカービングの製作は続けてますよ〜。
集中力が高まってて、なおかつまとまった時間がある時だけ作業をしているので、非常にゆっくりです。ゴメンなさい

ですが、彫りは佳境を迎えておりますよ!
今日は顔とお腹の部分を彫り込む作業。ルーターで大まかな羽を削りだしたあと、羽毛の流れを細かく刻みました。
ちょっと見づらいかな?

次は翼と尾羽をバーニングペンで焼き入れます。
焼き入れは久しぶりなので、本当に緊張です・・・。

では、また次回の報告まで〜♪
| ものづくり挑戦。 | 22:33 | comments(2) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぺたぺと。
JUGEMテーマ:日記・一般
image0029.jpg
これでなんとか・・・。

黙々と、じりじりと作っております野鳥さん。

だいたいの基本形が作り終わるなか、唯一気になっていた箇所。
(↓過去画像)
2009112723090000.jpg
最初の木材→削り出しの過程で、誤って切り落としてしまっていた左の眉間と、下クチバシの部分を、樹脂パテでペタペタと補いながら修正。
のっぺりした顔から、なんだか眼光鋭いコワモテの鳥さんになりました。

ここから羽毛を彫りこむ作業なので、またすっごく時間掛かりそうな予感・・・。
まだまだ折り返し地点にさえ来ていないのかも?
でも頑張りま〜す♪

・・・そんな中、マイ自転車のサドル・・・カラスにべっとりとフンかけられてました・・・(泣)。
うぅっ、ツイてないなぁ〜
君達に何もしてないじゃんか〜
| ものづくり挑戦。 | 22:58 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
| 1/4PAGES | >>