CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
ひとりごと。
gremz
REAL MOON Phase
ブクログ
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
↓ランキング参加中です♪↓
↓よろしくお願いします♪↓ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
朽木の主?
JUGEMテーマ:日記・一般
DVC00158.jpg
茂みの奥、木の洞の中にちょこんと生えたキノコ。
コロポックル(アイヌ伝承の妖精)とかだったり・・・なんてね(笑)。
なんだか可愛らしいので、撮ってみた。
| 自然を眺めて。 | 00:34 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
頑張る。
JUGEMテーマ:日記・一般
DVC00146.jpg
川の中を泳ぐ鮭の群れ。

先日の川とは別の川にて。
雪も降る冷たい気温の中、身体はすっかり疲れ老いて白くなっても、それでも上流目指して泳ぎ続ける。
気迫すら感じるその泳ぎを、ただただ人は足を止めて見守る。 
| 自然を眺めて。 | 00:27 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
紅葉。
JUGEMテーマ:モブログ
DVC00159.jpg
まるで光の川のように、アスファルトを流れる落ち葉たち。

正体はブレただけなんだけど、ちょっと面白いので載せてみました。
| 自然を眺めて。 | 00:12 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
還る。
JUGEMテーマ:モブログ
DVC00158.jpg
鮭の遡上。

住宅地の中、マンションも立ち並ぶ中を流れる小さな川。
こんな川でも、『我が故郷』と帰ってきてくれる鮭に、感謝と尊敬を。
DVC00187.jpg
 
| 自然を眺めて。 | 00:01 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
木の子。
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
DVC00146.jpg
思わぬ収穫♪

散歩中に見つけた、キノコさん。
さて、このキノコ・・・なんだかわかります?
シメジの仲間、『ハタケシメジ』です。もちろん美味しく食べれる秋の味覚♪
散歩のお土産に、持って帰ってお味噌汁にしました♪

最近は、よく似た美味しいキノコと有害なキノコを間違えて販売してしまった、なんてニュースをよく聞きます。
この『ハタケシメジ』に良く似た『クサウラベニタケ(有害)』もそう。
それほど、キノコの判定は難しいそうです。

ちなみに、キノコに詳しい方によると、
『食べれないキノコは存在しない。ただ、それを食べて当たるか、当たらないかだ。』と。
なんだかカッコいい・・・なんて思ったのは、私だけなのかもしれない(笑)。
| 自然を眺めて。 | 21:29 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ハマナスの花。
JUGEMテーマ:日記・一般
DVC00264.jpg
鮮やかなピンク色。

ハマナス。
浜茄子、とか浜梨(ハマナシ)などと呼ばれるバラ科の植物。
北海道に多く分布することから、北海道の花としての指定も受けていまして、ラベンダーと共に北海道を代表する花々の一つです。
街路樹にも植えられていることがありまして、初夏のこの時期はたくさんのピンク色の花を咲かせて楽しませてくれます。
モチロン、バラの仲間なので香りもとってもイイ♪
よく知られるバラの香りに、野性を宿したような香り。
私はそんじょそこらのバラよりも、ハマナスの花の香りの方が好きだったりします。
ちなみにハマナスの実が、美容に良いと話題のローズヒップですよ♪
この花を見ると、北海道にも夏が来たなぁって感じます。

香りを楽しみたいと、顔を近づける時には気をつけて。
綺麗な薔薇・・・以上にビッシリ生えた棘と、花に先客のカナブンさんが入ってることがあります(笑)。(^^;)
| 自然を眺めて。 | 20:26 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
花たくさん。
JUGEMテーマ:日記・一般

淡い紫色の芝桜・・・私は好き。

やけに冷えこんだ5月も過ぎて、やっと初夏らしく清清しい空気に変わってきましたね。
初夏の花もたくさん咲き乱れてこの時期は私も大好きな季節です。
なにより過ごしやすいしね。

本当はライラック(札幌市の花)を撮りたかったのですが、春の寒さで花付きがどうも今ひとつで・・・。
毎年この季節はライラック、と決めてきたつもりですが残念っ。

芝桜の花畑は北海道内でも数々の名所がありますが、なかなかタイミングが合わず行けれないでいます。
北見の薄荷と共に、いつか見てみたいなぁ。

そんな憧れの想いを込めながら、シャッターを切っていました。
| 自然を眺めて。 | 21:21 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
調和。
JUGEMテーマ:日記・一般
DVC00200.jpg
レンギョウ(手前)と梅の花。

淡い青空と、桃色と、黄色で埋め尽くされた景色。
とても鮮やかで、朗らかで、暖かい。
そんな春の日を眺めながら、のんびり日向ぼっこをして過ごす一日。
| 自然を眺めて。 | 21:54 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
| 1/13PAGES | >>