CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
ひとりごと。
gremz
REAL MOON Phase
ブクログ
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
↓ランキング参加中です♪↓
↓よろしくお願いします♪↓ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ストレス・・・。
JUGEMテーマ:日記・一般
DVC00205.jpg
蝶を撮ってみた。

妹が、仕事のストレスで胃痛を起こしてしまいました・・・。
こんな時は、ストレスの原因に直接関わっているであろうトラブルを早めに解消してあげる事が一番の近道。
ですが、それでも消耗してしまった『精神と身体のダメージ』を回復するのには、時間を要します。

こんな時こそ、香りで心を癒してくれるアロマの力が活躍しますよ〜♪
とっても優しく、甘い香りでしばしの間、心の休憩。
そんなブレンドを妹に作ってあげました。

カモミールローマン・・・4滴
ベルガモット・・・3滴
パルマローザ・・・1滴

僅かではありますが、胃腸にも働きかけてくれる精油を中心に集めてみました。
部屋の中で香らせたら、いつの間にか眠ってしまいような香りです♪
| アロマテラピー&ケア。 | 16:08 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
新年度へ。
JUGEMテーマ:日記・一般

伏せまくり(笑)。

4月から始まる2010年度の『日本アロマ環境協会員カード兼資格認定カード』が届きました!
アドバイザーを取得してもう1年・・・自分の周囲にだけは、アドバイスめいた事はしているつもりですが(笑)。
このカードを見るたびに、気の引きしまる思いです。

時折、香りを嗅ぎながら本を読み返したりしています。

今日はリフレッシュとリラックスを兼ね備えた爽やかなビターオレンジの葉、プチグレインの香りと共に。
| アロマテラピー&ケア。 | 23:15 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
環境カオリスタ合格!
JUGEMテーマ:日記・一般

ちょっと見えづらいけど、うっすらと植物の絵が入った認定カード。

10月に在宅受験した『環境カオリスタ検定』の受験結果が届きました!

受験結果・・・合格
(50問全問正解)

やったね♪
・・・ま、まぁ、アロマテラピー検定よりもやさしい試験内容でしたが・・・(苦笑)。
これでアロマテラピーアドバイザー&環境カオリスタになりました。

心にやさしい植物の香りを愉しむとともに、
植物たちはモチロン、全ての命を育む地球のことを考えてみよう♪

そう胸を張って行動できるアドバイザーになりたいですね♪
まだまだ精進が必要っす♪
| アロマテラピー&ケア。 | 22:02 | comments(2) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
環境カオリスタ。
JUGEMテーマ:日記・一般
2009100522430000.jpg
公式テキスト本です。

所属している『(社)日本アロマ環境協会』から、新しい認定資格の案内が届きました。
その名も『環境カオリスタ』。
どういう資格なのかといいますと、
植物を通じて自然と環境を大切にする『環境カオリスタ』という人材を社会に輩出し、アロマ・グリーン・そしてエコアクションへの理解を高める認定制度・・・だそうでして。
協会会員には一足早くテキストが配布されてきました。
アロマやハーブの基礎知識と環境問題、自然の保護のために出来ること・・・などを幅広くトータルに扱う内容です。
在宅受験方式だから仕事を休んで試験会場へ行ったり・・・という手間がかからないので、受けてみようかな?
とりあえず、テキストをじっくり読んでみようと思います。
| アロマテラピー&ケア。 | 22:54 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
椿油でヘアケア♪
JUGEMテーマ:日記・一般
2009060922540000.jpg
容器は100円ショップの真空プッシュ容器。
なかなか便利です(^O^)

椿油を分けてもらえたので、アロマも用いたヘアケアオイルを作りました。
簡単に作れて、妹にも分けてあげましたら、すごく好評だったのでご紹介しまっす。

『ローズっぽい?ヘアケアオイル』(約10ml)
カメリアオイル(椿油)…5ml
ホホバオイル…5ml
パルマローザ精油…2滴

パルマローザ精油には肌の老化防止、皮脂と水分のバランスを調整する効果があります。
イネ科の植物ですが、ローズを思わせる香りを持っています。
その香りは不安定な心を鎮め、優しく穏やかな気持ちに導いてくれるので、仕事でイライラしてしまった日の芳香浴にも多用している精油です。
リラックスしたいバスタイムにもピッタリ♪

作り方は、合わせて混ぜるだけ…とても簡単です(笑)。

使い方は、1〜2滴(髪の長さによって加減して下さい。多すぎるとベタつくので少なめに)を手に取り、手のひらでよく伸ばしてから洗髪後のタオルドライした髪の毛先を中心に馴染ませるだけ。
馴染ませたら、そのままドライヤーで乾かして下さい。
髪の内部を保湿し、ドライヤーの熱や紫外線からも守ってくれます。

スカルプ(頭皮)ケアにも使用できます。
適量を手に取り、シャンプー前の乾いた頭皮に馴染ませ、クルクルとマッサージ。
その後は洗い流し、2回シャンプーして下さいね。

美容師さんの話によると、少しのストレスや疲れでも、頭皮は浮腫んだりするそうです。
アロマの香りと日本古来のヘアケアで、髪もリラックスしてみませんか?

リンクシェア レビュー・アフィリエイト
| アロマテラピー&ケア。 | 20:00 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アロマな除菌スプレー。
2009042008110000.jpg
簡単に作れますよ♪

職場での悩みのタネ・カーペットの上…。
職場では不特定多数の方が歩くので、汚れや臭いには気をつけてます。
以前は市販の消臭スプレーなどを使っていましたが、アロマを使ってより安心な手作りの『除菌スプレー』を作ってみました!(^^)

○アロマ除菌スプレー(100ml)○
<材料>
精製水…50ml
無水エタノール(アルコール)…50ml
ティートゥリー精油…10滴
ペパーミント精油…5滴
レモン精油…5滴
スプレー付きボトル
(あれば遮光性のあるもの)

○作り方○
無水エタノールに精油を入れて良く混ぜたあと、精製水を加えます。
ボトルに移し、良く振り混ぜて出来上がりです。
約1ヶ月をメドに使いきって下さい。

ここでは殺菌・空気洗浄効果があり爽やかな香りの精油を選びましたが、お好みの精油に変えていただきますと、ルームスプレーにも利用できます♪
精製水や無水エタノールは薬局で簡単に手に入りますので、一度お試しあれ♪


※動植物にスプレーがかからないように注意して下さいね。
※布に使用する時は、一度目立たない箇所にかけ、変色などが無い事を確認してから使用して下さい。
| アロマテラピー&ケア。 | 17:08 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
香炉で乳香。
2009033012410000.jpg
じわじわ溶けて香る、乳香樹脂。

アロマテラピーを勉強しているうちに、精油だけではなく『素材そのもの』の香りを知りたくなりました。
アロマも古くは薫香や薬草学がルーツ。
その始まりの香りを一度嗅いでみたくなっちゃったんですね。

香木や樹脂となると、奥が深く、格式も高いイメージ(現にベトナムで沈香の香木を見た時、値段見て腰を抜かした)がありました…。
この高すぎるハードルを、いかに越えるか…と苦悩(汗)する日々でしたが、いつも行くアロマのお店で『乳香(フランキンセンス=オリバナム)』の樹脂を見つけました。


意外と安価で、これなら試してみてもいいかも?と思ったので購入!

樹脂はそのままの固形でも香りますが、炭の熱を加えるにより、濃厚な香りを放ちます。
用意したのは、お香の老舗・松栄堂の『ひいな香炉』。
付属の『みやこ炭』だけで、すぐに香木やお香を楽しむ事ができるスグレモノです♪
手のひらサイズで可愛いし、省スペース。(^^)
早速、樹脂香を愉しんでみます。
付属の『みやこ炭』(一個で40分燃焼)を半分に折り、火を付けてから香炉にセット。
銀葉という雲母板(アルミホイルでもOK)に樹脂を乗せて網の上に置くと、熱で溶け出してシュワシュワと香り出しました!

精油のフランキンセンスは深く甘く香るノートで、私もブレンドのベースに使う好きな香りです。
精油よりもずっと深く、スモーキーで上品な甘さの香り…やっぱり違いがありますね。(^^)
思わず『いい香り〜!』と床でゴロゴロ悶絶してしまいました(笑)。
マタタビを手にした猫って、こんな気持ちなのかな…。

一緒に没薬(ミルラ)と安息香(ベンゾイン)の樹脂も買ってきたので、今度はそちらを試してみますね♪
| アロマテラピー&ケア。 | 23:00 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
認定証届きました!
2009032116580000.jpg
認定証&会員カード兼資格認定カード。

前回のアロマテラピーアドバイザー認定講習から1ヶ月ちょっと…ついに届きました!認定証と認定カードが!!
これで正式なアロマテラピーアドバイザーになりました、私。(^^)b

趣味で終わらせるつもりが、遂に資格まで取れました!
昔、アロマテラピーを趣味で始めた頃は『到底取れない資格だろう』と思っていましたが、チャレンジしてみよう・頑張ろうとさえ思えば手は届くのですね。
資格取得のきっかけを与えてくれた友人、協力していただいた職場の皆様、本当にありがとうございます。m(__)m
ひよこアドバイザーですが、これからも更に精進いたします。

―――――――

というワケで、自分お祝いの華やかなブレンド。
お気に入りの香りです。

ゼラニウム…2滴
ネロリ………1滴
フランキンセンス1滴

スキンケアにも良さそうなブレンドです♪(^^)
| アロマテラピー&ケア。 | 18:35 | comments(2) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
| 1/4PAGES | >>