CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
ひとりごと。
gremz
REAL MOON Phase
ブクログ
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
↓ランキング参加中です♪↓
↓よろしくお願いします♪↓ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
宿の周りの野鳥達
JUGEMテーマ:旅行


川の見える窓で待っていると、次から次と野鳥がやってきます♪
また初見のアカゲラ(♂)・・・軽快なドラミングも披露してくれましたよ〜♪


そしてさらにさらに、珍しい影が・・・。あの緑色は?


ヤマゲラです!アオゲラとそっくりですが、本州以北に生息する種はヤマゲラとされているそうです。
大好きな漫画『とりぱん』では、「アオゲラ ポンちゃん」というぬぼーっとしたキャラが確立されていますが、まさにその通りの・・・のっぺりした顔(笑)カワイイ♪


ロビーのほうへ戻ると、コゲラ達が脂身をついばみに来ていました♪
ここはキツツキ類の宝庫か?

宿の方曰く、このようにたくさんの野鳥がやってくるのは冬の時期だけだそうで、春になると彼らは本来の住処である山に帰っていくそうです。
のんびり温泉につかりながら、野鳥達を眺めることが出来るなんて、ステキなお宿です♪ 
| 野鳥を愛でる。 | 17:12 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
宿の周りの野鳥達
JUGEMテーマ:旅行

(以降の画像もクリックで拡大できますよ〜)
続きまして、札幌でも見れるそうですが、我が家の近くではお目にかかれず・・・この度初見のミヤマカケスさん。
噂で聞いた以上に美しい、翼の青い模様。そしてその大きさ・・・(カラスくらい?)。
これが我が家のフィーダーにも来てくれたらなぁ〜。
カケスさん、お待ちしてます(笑)。

カケスさんの留まっている木の向こうには、広い川のせせらぎが。
川鳥を期待しながら、ゆっくり観察していると・・・
・・・川面をチョコチョコ飛び回る影が・・・。

遠くから狙ったので画像が不鮮明なのですが、カワガラスさんです。
モチロン初見♪
「カラス」の名がありますが、カラスの仲間じゃありませんよ〜。
チョコレート色のずんぐりした体ですが、川に潜って餌を探したり、水の底を歩いたりする水のハンターでもあります。

チャポチャポと水の中に潜っていったと思ったら・・・。

お魚ゲット!!
こんな寒い中魚がいるのも驚きですが、それを捕まえた瞬間を見れたのも貴重♪
ナイスハンティングでした♪
 
| 野鳥を愛でる。 | 16:46 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
宿の周りの野鳥達
JUGEMテーマ:旅行

さて、ここ『銀婚湯』には、バードフィーダーがいくつか設置されております。 

・ロビーの外
・男性浴室の外
・女性浴室の外

・・・の3箇所ですね。
ヒマワリの種や穀類、そして豚の脂身が設置されています。
この脂身が、野鳥達には大人気!
絶え間なく野鳥達が脂身をついばみにやってきます。

シジュウカラとハシブトガラさん。(以降の画像はクリックで拡大できますよ♪)


お腹の赤いヤマガラさん。『ニーニー』という鳴き声がなんともカワイイ♪


コチラはゴジュウカラ。
スッと降りてきて、ヒマワリの種を拾って木にペタッとくっつく、その姿が独特です。

さらにさらに、色んな野鳥達が登場しますよ〜♪
| 野鳥を愛でる。 | 16:28 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ハシブトガラ。
JUGEMテーマ:日記・一般

(今回の画像は、全てクリックで拡大できますよ)
本日のお客様、ハシブトガラさま♪

相変わらず賑やかな我が家のバードフィーダー。
雪害(?)で一部壊れてしまいましたので、今シーズンが終わったら作り直してあげなくちゃ・・・。
そんな事を考えていたら、一羽見かけない子が・・・。
シジュウカラ?と思いながら目を凝らすと・・・。

ハシブトガラさんです。こうしてカメラにおさめるのは初めてかも?いや、前にあったかも・・・
ですが、スズメやシジュウカラがメインのこのフィーダーでは、珍しいお客さんです。

この種は姿かたちがほとんど同じな『ハシブトガラ』と『コガラ』がいますが、たぶん『ハシブトガラ』でいいと思います・・・どうでしょう?
詳しい方、誤りがありましたらコメントにてご指摘お願いします(苦笑)。

どうやらこの木が気に入ったらしく、この木から数メートル先のフィーダーに飛んで、ヒマワリの種を持って帰ってくる様子が観察できました。

何度も突付いて、上手にヒマワリ種の殻を割ります。


スポン、と中の種を取り出した瞬間・・・何故か得意げな表情に見えるのは、私だけでしょうか?

数回種を食べた後、何かの気配に気付いて飛び去ってしまいました・・・。
何かな、と周りを見ると、屋根の上から睨みをきかせるシメさんが!!

な・・・なかよくしようよ・・・
| 野鳥を愛でる。 | 16:09 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
つぐみんさん、いらっしゃい。
JUGEMテーマ:日記・一般
 
サクランボの木で休憩中のツグミさん。

前々からやってきてはいたんですが、
『滞在時間が短い&なかなか私の居る時間にいらっしゃらない』
・・・のでシャッターチャンスを逃しまくっていた(笑)ツグミさんが、ようやく撮らせてくれました!

お腹の独特な菱形模様が、大きな特徴ですね〜。
大きさは、ムクドリと同じくらいでしょうか。

まだ我が家のフィーダーには馴れていないようで、少し休憩した後、フィーダーに置いてあるヒマワリの種をさっと持って行っちゃいました・・・。
もう少し馴れて、長居してくれるようになったら嬉しいのですがね。
| 野鳥を愛でる。 | 16:12 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
シメさんお越し〜♪
JUGEMテーマ:日記・一般

のんびりと庭を眺めていると、フィーダーに陣取る影を発見。
フィーダーのど真ん中に、でんっ!と構え、ふんぞり返るその姿。

今シーズンは初めてのお目見え、シメ(♂)さんです。
歌舞伎役者の隈取りのような、その彫りの深い?お顔(笑)。
去年もやってきていました。久しぶりね、と遠くから声をかけてみる・・・。
あれ?去年一緒にいた♀は?姿が見えないけど・・・ま、その辺に隠れてるのかな?と思いながら見送った次の日・・・。


ちゃーんといらっしゃいました♪
シメの♀、昨日の♂の奥様?
隈取は控えめの、ぽっちゃりした印象。これが♀のお顔です。 
雪のちらつく中、アンテナの上にしばらくの間、佇んでいました。

彼女が去ったあと、フィーダーに餌を追加。
明日はご夫婦そろってきてくれるとイイな♪
| 野鳥を愛でる。 | 23:30 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日は一緒に♪
JUGEMテーマ:日記・一般

今日はコチラ、ヒヨドリさんのお話♪

ホワイトクリスマスさながら、小雪のちらつく札幌です。
すっかり雪に埋まった我が家のバードフィーダーではありますが、今日も元気な野鳥達が遊びに来てくれます。
やってきたのは常に強気な性格で他の鳥を追い払ってしまう、よくばりヒヨドリさん。
今日もフィーダー占拠中(笑)。

右の子、あくびしてる?

黙々と食べ続けてる左のヒヨドリさん、物欲しげに見ていたスズメに気がつき、戦闘モードに突入!
一羽のスズメを追いかけて、どこかに行ってしまいました・・・。
いっぱいあるんだから、意地悪しないでよ・・・。

静かになった頃、さっきまでボーっとしていた右の子が、モソモソと食べ始めました。

この子・・・もしや『おっとりタイプ』か?

モソモソ食べている中、一羽の勇気ある?スズメが様子を伺っています。
そーっと近づいていく・・・またバトルになっちゃうのかな?
ハラハラしながら見守る私・・・

そーっと・・・

そーっと・・・。

あれ?ヒヨドリさん、スズメに気が付いてるけど、動かない!
いつもなら、もうこの時点で怒り心頭になるんだけど・・・。

おおっ、食べた!

スズメはまだ腰が引けてますが、餌を食べ始めました!
その間このヒヨドリは、時々スズメの顔を見ながら食べ続けてました。
いつもギャーギャーテンション高く飛び回り、ケンカっ早いヒヨドリのイメージが、少し変わった瞬間でした。

このヒヨドリさんが特別優しいのか、それとも今日がクリスマスだから? 
個人的には後者であって欲しいなぁ・・・なんて思ったクリスマスの一日でした♪
| 野鳥を愛でる。 | 16:50 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
マガンの群れ。
JUGEMテーマ:日記・一般

白鳥・・・近いよ(笑)。

ウトナイ湖の湖岸に下りれば、『オオハクチョウ』と『オナガガモ』が出迎えてくれました。
人に慣れすぎ(汗)。
餌付けされているので、全然人を怖がっていません。少々問題になっているようですが・・・。

さて、湖の沖の方では、『マガン』の群れが羽を休めています。
マガンたちはここを中継地にして、いずれ再び本州の越冬地を目指して旅立ちます。
オオハクチョウ&マガン
(↑クリックで拡大できますよ♪) 
奥に見えるのがマガンの群れです。

このマガンの群れの中には、2羽だけ違う種類の『シジュウカラガン(カナダガン)』が混ざっています。
さぁ、クイズです♪
マガン&シジュウカラガン
(↑クリックで拡大できます〜♪シジュウカラガンはどこにいるでしょう??)
見つけられましたか?わかった人に拍手っ

のんびりと沖のマガンを眺めていると、一斉に飛び立ちました!

空を覆うほどのマガンの姿に、周囲からは歓声も。
では、空を舞うマガンの姿をどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=9X-sVaq9tuY

久しぶりにバードウォッチングを堪能させていただきました!
鳥達の姿や表情を見て、すっかり癒されてしまいました♪やっぱり鳥見はやめられない♪

さて、すっかり冷えてしまった体を暖めるために、側にある『道の駅・ウトナイ湖』に向かいましょう。
| 野鳥を愛でる。 | 15:42 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
| 1/4PAGES | >>