CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
ひとりごと。
gremz
REAL MOON Phase
ブクログ
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
↓ランキング参加中です♪↓
↓よろしくお願いします♪↓ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ちょい模様替え。
JUGEMテーマ:日記・一般
DVC00146.jpg 
今のデスク、こんな状況。

エコポイントの誘惑に負けて、TVを買ってしまった。
TV設置の邪魔にならないように、水槽をキャビネットの上からデスクの上に仮移動したのですが、なんだか妙にしっくりしているかも。
しばらくこのままにしておこうかな・・・。
| アクアリウム。 | 00:21 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
CO2添加その後〜。
JUGEMテーマ:日記・一般

マトモな写真が撮れたね・・・お魚。(高速シャッター使ってやっと撮れた・・・。)

底の貝割れ大根スプラウトみたいな水草が・・・新しくネットオークションで買ったグロッソスティグマ。
CO2&強光状態で絨毯みたいに埋め尽くしてくれるらしいので、ぜひ見てみたい!と思い切ってライトを買い替えました。
30センチの小型水槽なのに、45センチ水槽用のライト。
今までの光量13w→27wへ。約2倍!

クリップ式小型タイプとして最高のW数を持つ高性能機!カノーバ S―2900(ライト)淡水専用

部屋を暗くしていても、昼間のような明るさなんですが・・・。
あまりの明るさにビックリ!
さすがにこれほど強い光だと、水草の光合成も盛んになってくれました!
見て見て!水草がつけてくれた、酸素の気泡!

すっごいキレイ!
これが見たかったのだ〜!
あとは、床のグロッソスティグマが綺麗に生えそろってくれれば、言うことなし!
順調に育ってくれますように!
| アクアリウム。 | 00:00 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
水草強化作戦!
JUGEMテーマ:日記・一般
2009100723100000.jpg 
やっぱり綺麗に撮れない・・・我が家のゼブラダニオたち(笑)

生まれた子供達も大人に負けず劣らずな大きさになり、にぎやかになってきた部屋の30センチ水槽。
そろそろ水草育成を頑張ってみたくなって、思い切った判断に。
小型ボンベによる、CO2強制添加!これをやるのとやらないのとでは、育ち方が違う!
人間が酸素を吸うように、水草は二酸化炭素(CO2)で呼吸するのでして・・・。
魚が呼吸で排出する量だけでは足りないCO2を人為的に水中に加えることで、更なる水草の成長と繁栄を目指すもの。
・・・マニアックな話になってきました・・・ゴメンなさい。
・・・んで、↓これがCO2小型ボンベです。
2009100723110000.jpg
ボンベって言いましても、手のひらサイズの小さなものです。ですが、
『扱いを誤ると・・・お前、大怪我するんだぜ?』(←意訳)
・・・と、おっしゃるショップの説明におののきながら、何とか接続成功
2009100723120000.jpg
水槽内に引きこんだこのパイプから、細かな二酸化炭素の泡が出ています。
細かすぎて目を凝らさないと見えないほど(笑)。
底土にも肥料を追加して、準備万端!
さぁ、ここから水草たちがどのような成長を見せてくれるのか?
この結果は、追々コチラでご紹介させていただきます♪
| アクアリウム。 | 23:20 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
睡蓮スクスク。

 6月です!皆様いかがお過ごしでしょうか?

4月に姫睡蓮の植え付けを行いまして、その後の経過をご披露しようかと思います。
前回、植え替えを行った時の画像がこちら。
2009040716240000.jpg
そういえば、品種を紹介していなかったような・・・ごめんなさい、反省。
姫睡蓮『レイディケリ・ロゼア(Laydekeri rosea)』ピンク色の姫睡蓮です。

それからの経緯を簡単にご報告。
(ここからは素人判断による世話です。あまり参考にはならないかも・・・f^^;)
植え替えを行ってから、以前よりあった一部の水中葉は枯れましたが、新芽を出すたびに水中葉は大きくなりました。
2009042513280000.jpg
水質が安定しなかったので、水カビ?のようなモヤモヤが発生したので、水を交換。2回くらいしましたね。
それでも生育は順調。さすが丈夫な睡蓮です。
どうやら植え替えは、無事に成功したと判断。
5月・・・暖かい日が続き、水温が20℃になった頃、水上葉が展開しました。
やっと見慣れた睡蓮の葉を拝めました〜。
2009060216030000.jpg
これが現在の睡蓮。
2ヶ月経ったので、一度追肥。
ちなみに肥料は、追々メダカを入れたくなった時を考えて、水草用の『テトライニシャルスティック』。
睡蓮が伸びる方向とは逆の、鉢の淵に差し込んで埋めます。
コレでも問題なく育っているようです。
細いヒゲのような根っこが、すでに鉢からはみ出しています(笑)。
もう少し外気温が上がったら、外に出して日に当ててみます〜。

| アクアリウム。 | 10:00 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ちびダニオ。
2009040320510000.jpg
外見はもう、立派なゼブラダニオ。

前回の記録はコチラ
体長は約1.5センチ。
あれから体表に現れていたネオンテトラ様の青いラインが消え、代わりにゼブラダニオ独特の黄色と紺のゼブラ模様が浮かび上がってきました。
やっと『ゼブラダニオの子』だとわかる見た目になってきました。
食欲旺盛でたくさん食べるため、ブラインシュリンプと併用して大人用のフードを磨り潰したものを与え始めました。
ロングフィン種の特徴であるヒレも、少しずつ伸び初めています。
そろそろ親魚との同居を検討する頃かな…でも常時テンションの高い親魚と一緒にして、この子たちが大丈夫か心配…。
…はっ!これが親バカか?Σ(^▽^;)!!
| アクアリウム。 | 11:47 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
睡蓮を植えました!
2009040716240000.jpg
日の光を浴びる、植え替え後の睡蓮。

蓮や睡蓮の花が好き。
秋口にたまたま本を読んで栽培に興味を持ち、春になったらやってみよう!と心に決めていました。

年明けの1月頃、某スーパーセンターの園芸コーナーを見に行った時。ふと、床に置いてあるコンテナに目が行きました。
中にあったのは、姫睡蓮のポット苗たち。
冬になって睡蓮のシーズンもすっかり終わり、売れ残ってしまったのでしょう…目立たない場所に追いやられたように置いてありました。
中には腐れてしまった株もあり、なんとも寂しそうな姫睡蓮の苗たち…。
暖かくなったら購入するつもりではありましたが、今買ってもいいのかな…と植物に詳しい妹に訊いてみたら『部屋で冬が越せるなら、今買って春まで置いておいても大丈夫』とのこと。
買ってしまいました(笑)。

栓付きの鉢カバーに熱帯魚用に汲み置きしていた水を入れ、苗を沈めて数ヶ月…。
4月になり、無事に冬を越してくれたようで芽が成長を始めました。
さぁいよいよ、植え替えを開始です!


まず、赤玉土と荒木田土を混ぜ合わせ、水を加えながら大きな粒をつぶし、粘土状にしていきます。
よ〜く練って練って練って…空気を抜きます。この辺は陶芸と一緒?
次に、鉢底ネットを敷いた浅鉢に、練り上げた粘土を詰めていきます。苗のスペースは空けておいて。


ヤバいだんだん楽しくなってきた…土器作りたい衝動に駆られる(笑)。
そして、成長点を埋めないように苗を植え、肥料を施したら植え替え完了!
土が舞わないよう、静かに水を注いで終了です♪

この時期、北海道ではまだ睡蓮鉢が手に入らずネットで購入…大きすぎる様に見えますが、大きい方が花つきが期待できるらしいです。
そのうち、本格的なビオトープにしてもいいかな。

草花の季節はこれから!
元気に育ってくれる事を期待しています♪
| アクアリウム。 | 19:19 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
久し振りに咲いた!
2009031220340000.jpg
数年ぶり?だね。

水槽で育成中の水草、アヌビアス・ナナの花が咲きました!
久し振りの開花ですね〜♪
あんまり花を付ける水草ではないそうなのですが、昨年に大胆な株分けを行ったところ、今年の開花に至った訳でございます。
要はナナにとっては『生命の危機』なのであって、慌てて子孫を残そうとした結果…なんですね。
こう書くと、なんだか聞こえが悪いですが(笑)。(^^;)
小さなカラーに似た花は、とても存在感がありますね。

ところで、水槽内の写真を撮ろうとすると、ウチのゼブラダニオはフレームインしようとダッシュでやってきます。
しかも素早く通り過ぎてくので、ブレた魚の写真が撮れる。
せっかくなので、写真NG集をどうぞ(笑)!

2009031220450000.jpg
こんなのとか…

2009031316200000.jpg
こんなのとか…あぁウザカワイイ。
君たちがフレームインしたら、ブレて怪写真になってしまうだろう…自重したまえよ(笑)。
某巨大掲示板を見たら、テンションの高いゼブラダニオを模したAAで
槇瓣瓣^>イィィヤッホオォウーッ!
…ってのがありました。
えぇ、ウチもそのAAとおりです(笑)。
| アクアリウム。 | 16:27 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
育ってるよ!
2009022022360000.jpg
ネット越しなので、見辛いですがご容赦下さい…(汗)。

前回、卵を産んだ時の記事はコチラ。
年明けに産まれて、スクスク育ってるロングフィンゼブラダニオの稚魚。
私がせっせと沸かしたブラインシュリンプをお腹いっぱい食べ、大きくなってきています♪それでも体長はまだ、1センチに届くか届かないか。
半透明だった体表には、青く光る美しいラインが現れ、まるでネオンテトラのようです。
ネットで調べてみたら、同じコイ科の『アカヒレ』も稚魚に青いラインが出る時期があると…この辺は共通しているのかな?

しかし、周りの子と追いかけっこをしたり、チャカチャカと動いていたり…。
なかなかブレずにシャッターを切らせてくれないあたりは、親から受け継ぐ性分なんだな…と思います(笑)。

2009030309510000.jpg
↑そんなウザカワイイ親(笑)。
やっぱりブレた。(^▽^;)
| アクアリウム。 | 09:50 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
| 1/2PAGES | >>