CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
ひとりごと。
gremz
REAL MOON Phase
ブクログ
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
↓ランキング参加中です♪↓
↓よろしくお願いします♪↓ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
噂のピッツア。
JUGEMテーマ:グルメ
DVC00856.jpg
青い空に映える白壁のお店です。
お隣のピンクなお店は、姉妹店のジェラート屋ショップです~。

運動をしてお腹が空いたら、友人がTVで見たというピッツア&パスタのお店へGO!
『pizzeria e trattoria cervo(ピッツェリア エ トラットリア チェルボ)』
北海道で初めて『真のナポリピッツア協会』に認定されたお店です。
本場ナポリから取り寄せた石釜を使った、アツアツの焼きたてピッツアが楽しめます♪
DVC00858.jpg
この時間はちょうどランチタイム。ランチと言うには少し遅れがちな時間でしたが、店内はなかなかの賑わいよう。
サラダ付きのランチを注文しました♪
4種類のうちから1種類のピッツアを選べるのですが、その他に+¥200で4種のチーズのピッツアに変更できたので、自称チーズ好き(笑)の私は迷わずチーズのピッツアに!
待つことしばし・・・お待ちかねのピッツアが登場!
DVC00859.jpg
クアトロフォルマッジ(4種チーズのピッツア)です〜♪
とろとろに溶けたチーズに、ゴルゴンゾーラの濃厚な風味がしっかり活きてて、何よりも生地が外はパリパリ、中はモチモチ!
小麦の香りも広がって、さすがは本場仕込みの味!なんとも美味しいピッツアでした♪
また食べに行こうっと

○お店情報○
pizzeria e trattoria cervo(ピッツェリア エ トラットリア チェルボ)
住所:北海道恵庭市黄金南2丁目19-7
TEL :0123-34-6301
定休日:月曜日・第2火曜日
<営業時間>
ランチ 平日AM11:30〜PM14:30
     土・日・祝AM11:00〜PM15:00
ディナー17:30〜21:00
http://www.vera-pizza-cervo.com/ 
| たべあるき。 | 14:00 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
さっぽろオータムフェスト2010♪
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
DVC00288.jpg
美味しい秋、最高♪

今年もやってきました、『さっぽろオータムフェスト2010』!
北海道の秋の味覚がたっぷり堪能できる、いわば『収穫祭』。
道内各地から様々な味覚がここ大通公園に集まり、札幌市内のホテル・百貨店・レストランなどが一斉に北海道の秋を祝います。

今日は、メイン会場でもある大通公園にやってきました!
期待してやってきたので、お腹はもうスタンバイ済み(笑)!

まずは4丁目・『さっぽろシェフズキッチン』!
DVC00289.jpg
札幌市内の人気店が日替わりでこのブースに入り、特製の料理を楽しませてくれます。
本日入っているお店は、大通西8丁目のイタリアンレストラン『Sagra(さぐら)』さん。

パスタ料理から、『花咲ガニのクリームソース』。とっても濃厚で、あとからカニの風味が口いっぱいに広がる美味しさ♪
DVC00290.jpg
 
続きまして、コチラ♪
DVC00294.jpg
見た目も楽しませてくれる『富良野牛すじ肉の赤ワイン煮込み』。
ジャガイモのペーストに、カリカリのフランスパンをのせて。
味はモチロンのこと、見た目でも楽しませてくれます。
リーズナブルなお値段でなおかつ量も少なめだから、他のブースでもまだまだ食べられる(笑)。

続いて6丁目のブース、『6丁目PARK BAR』。
お酒は飲めませんが、ここでビックリしたのは・・・
DVC00295.jpg
なんと石釜が登場!ここで作ったんでしょうか・・・。
で、石釜といえば、やっぱりこれでしょ♪
DVC00298.jpg
石釜焼きピッツア!
しかも大好きな『マルゲリータ』です♪
単純にトマトソース、チーズ、バジルだけのピッツアだから、素材勝負!
これも本当に美味しかった〜♪
目の前で焼かれたアツアツがすぐ食べられるのも魅力♪

お店は日替わり、週代わりでドンドン変わりますので、何回でも顔を出したくなるのがこのお祭りのいい所です♪
10月3日まで開催されています。
期間中にもう一回くらい行けたらいいなぁ〜なんて思っています♪
| たべあるき。 | 23:39 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
暑い日だからこそ?
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
DVC00308.jpg
釜玉定食(お新香・かやくご飯付き)。

気温が30℃に達したこの日、暑さから逃れるように街へ脱出(笑)。
『涼しいものが食べたい!』って思って、噂で聞いた美味しいうどんのお店へ。
『饂飩(うどん)の四国』札幌シャンテ店。
冷たいぶっかけうどんでも食べようかな・・・って思いながらも、頼んでしまったのがコレ↑。

『釜揚げうどん』。超熱いです、ハイ。
しかも卵好きにはたまらない、生卵入り釜揚げうどん・・・『釜玉』。

釜揚げうどん・・・大好きなんですよ・・・。 
メニューに踊る『釜揚げうどん』の文字をみた瞬間、暑さなんて考えませんでした・・・。

店員さんも思わずビックリ、な注文だったでしょうねぇ。
慌てふためく空気が見てとれました・・・。

暑さに参っている周りの皆様はぶっかけうどんや冷やしうどんを注文する中、唯一の『釜玉』。
空気読まずにごめんなさい、でも好きなんだもん〜。
でも、『暑い日こそ熱いもの』とはよく言ったものです。
フゥフゥと茹でたてでコシのある美味しいうどんを食べた後、お店を出た気分は爽快でした♪

そのあと再び地下鉄に乗り、道立近代美術館へ。
DVC00311.jpg
今夏の特別展『古代ローマ帝国の遺産−栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ−』を見に行きました。
古代ヨーロッパにて栄華を極めたローマ帝国時代の彫刻や、ヴェスヴィオ火山の噴火によって地中に消えた古代都市・ポンペイの邸宅に描かれた華やかなフレスコ画や、素晴らしい彫刻などが多数展示されていました。

木陰で涼みながら街を歩いてみるのも、なかなか楽しい♪
そのあと、お約束のように風邪引きましたけどね・・・(苦笑)。
| たべあるき。 | 23:07 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
茶房「ヌプリ」
JUGEMテーマ:グルメ
DVC00094.jpg
ニセコ駅。

来た道を戻りながら、札幌への帰路に着きます。
途中で昼食のため、ニセコ駅に立ち寄りました。

DVC00095.jpg
ニセコ駅舎の中にあります、茶房『ヌプリ』です。
アンティークの品々がたくさん並んだ店内は、郷愁を感じさせます。
DVC00097.jpg
ここの名物は、時間をかけて作られた黒い色のカレーライス。
『どんだけカレー好きなんだよ!』というツッコミはしないでね(笑)。

DVC00096.jpg 
パリッとジューシーな自家製ソーセージが3本乗った『ソーセージカレー(¥1,050)』。
深いコクのあるカレールーは、ソーセージの相性バツグンです!

〇お店情報〇
茶房「ヌプリ」

住所:北海道虻田郡ニセコ町字中央 JRニセコ駅舎内
TEL:0136-44-2619
営業時間:9:30〜18:00
定休日:水曜日
| たべあるき。 | 22:41 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
やっぱりここ。
JUGEMテーマ:日記・一般
DVC00048.jpg
毎度おなじみ、グリーンカレー(ランチ¥950)。

札幌ステラプレイスに一人で来た場合は、お昼ご飯は大体ココかな。
『カレー研究所』のグリーンカレー。
札幌駅周辺で食べれるグリーンカレーのお店って、あんまりないような・・・(誰か知ってる方!教えてくださいお願いします)。
ココでの人気メニューは土鍋でアツアツ『土鍋スープカリー』(¥1,000)!
お客さんのほとんどがそれを食べている中、一人グリーンカレーは若干浮いているようにも感じましたが・・・ま、いっか♪だって好きだもん♪

さてさて・・・明日は久しぶりの!温泉一泊に行ってきます♪
あぁ・・・休みって素晴らしい(笑)。
帰ってきてからになるかと思いますが、レポ書きますね〜。
ではでは〜♪ 
| たべあるき。 | 19:18 | comments(2) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
エスプレッソティー。
JUGEMテーマ:モブログ
DVC00036.jpg
紅茶もエスプレッソ作れるのね〜。

コンビニで見つけた『午後の紅茶 エスプレッソティー』。
紅茶葉のエスプレッソのように高温・高圧で抽出したミルクティーです。
苦味があるんだけど、ちゃんと茶葉の香りがしっかりと生きてる。
普段はストレートばかりで、ミルクティーはあんまり飲まないんだけど、これは素直に『美味しい!』って思えました。
 
ケーキに良く合いそう♪
| たべあるき。 | 23:08 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランチビュッフェ!
JUGEMテーマ:グルメ
DVC00027.jpg
席は窓側。地上35階の超展望♪

札幌駅直結のJRタワーホテル日航札幌35階にあります『SKY J』へランチバイキングに行ってきました!
かなり前にもご紹介したと思いますが、『ちょっと贅沢して美味しい料理をお腹いっぱい食べたい!』と思ったら、私はココを一番オススメします♪
道産食材を使い、工夫を凝らして作られた料理は、どれもこれも『美味しい』!の一言に尽きます。
DVC00028.jpg
前菜。レンゲに盛り付けられたのは、ズワイガニのムース仕立て。

細かな前菜はモチロンのこと、シェフが目の前で盛り付けしてくれる『ローストビーフ』や、アジアン料理好きにはたまらない、香りと酸味の『バイマックルー(コブミカンの葉)のスープ』、自分で作って楽しめる『オイルフォンデュ』など、メニューは一通り制覇(笑)。

モチロン、デザートもたくさん!
DVC00029.jpg
ダージリンティーとミニケーキたち。

可愛らしいサイズのケーキ。これ以外にも種類はたくさん♪
どれを食べようか、真剣に悩みます(笑)。

そして、その料理に華を添えるのが、このロケーション!
DVC00030.jpg
札幌市を一望できる、この望め!
今日は天気も良く、遠くの山々まで見渡すことが出来ましたよ!
 
心も舌も(苦笑)♪癒されました〜♪
| たべあるき。 | 18:44 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
銀のぶどう『白らら』。
JUGEMテーマ:日記・一般
DVC00031.jpg
東京のお土産にと、いただいたスイーツがコチラ。

銀座『銀のぶどう』というお店の『かご盛りチーズケーキ・白らら(しらら)』です。

雑誌にも載ったという、話題のスイーツだそうですよ。
和のざる豆腐を思わせるその見た目が、とても斬新でオシャレ。
ゆっくりと包み紙を解いてみると・・・。
DVC00032.jpg
本当に豆腐のような、レアチーズケーキが現れました!
どうやって食べるのか迷ってしまいますが分けてお皿に盛り付けるか、そのままスプーンで掬って食べるのがいいそうです。

触れただけで、ほろほろと崩れてしまいそうに柔らかい、ムースのような感触。
口に運ぶと、メレンゲのようにふわっと溶けてなくなってしまいます。
そして、ぱっと広がるフレッシュチーズの濃厚な味・・・。
とても軽い口当たりなので、ドンドン食べてしまいそうになるのを慌ててストップ。

今までに味わったことのない、新しい感覚のスイーツ。
これはあんまり甘いものが得意ではない人にも楽しめるのではないでしょうか。
また食べたい!って思ってしまう一品でした♪
| たべあるき。 | 22:55 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
| 1/5PAGES | >>