CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
ひとりごと。
gremz
REAL MOON Phase
ブクログ
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
↓ランキング参加中です♪↓
↓よろしくお願いします♪↓ 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
皆既月食!
JUGEMテーマ:モブログ
皆既月食
↑クリックで大きくなりますよ♪17:41撮影、札幌の空。

前回の月食の時、次回の皆既月食の日をカレンダーに書いていた事に気がつき、我ながら感心していた私・・・。
今日は3年ぶりの皆既月食。太陽・地球・月が一直線に並び、地球の影が月に落ちる現象です。

月が顔を覗かせた時には、若干雲が出ていて不安ではありました。
ですがしっかりと皆既の月を見ることが出来ました!
ニュースでも紹介されていましたが、地球の大気の状態によって、皆既時の月の色が変わるそうで・・・今回は暗い赤色。
肉眼でも、ぼんやりと浮かんでいるくらいにしか感じられませんでした。
なので、カメラのファインダーからその美しい赤い月を眺めていた私なのでした。

次の皆既月食は、1年後。
空からの少し早い、クリスマスプレゼントでした♪ 

ちなみにこれを撮影している時、近所の人に見つかってしまって少し恥ずかしかった・・・(苦笑)。
| 空の色。 | 18:24 | comments(2) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
夕暮れに向かう頃。
JUGEMテーマ:モブログ
DVC00320.jpg
不思議なくらい、青い空。

雨上がりの公園を散歩。
夕暮れが近づいてきた頃に空を見上げると、
とてもとても、澄んだ色の空が広がってた。 
| 空の色。 | 15:51 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
部分月食。
JUGEMテーマ:日記・一般
IMG_2210.JPG
21時半ごろ撮影・札幌の月。

札幌も急に気温が上がり、真夏並みの30℃越えになった熱帯夜の今日、南東の空では一つの天体ショーが見られました。

月に落ちた地球の影・・・部分月食です♪

日本全国で観測出来たので、目にした方も多いのではないでしょうか?
19時過ぎから満月が欠けはじめ、20時半に最大食54%を迎え、22時にわたって元の姿に戻ってゆきます。

我が家は周りを住宅で囲まれているので、食の始まりを見ることが出来なかったのですが、後半でやっと観測できました。
上空にはガスがかかり、若干コンディションの悪い観測となりましたが、それでも見れるだけ幸せ♪
宇宙の神秘を感じさせる夜のショーに、しばしの間、酔いしれていました。

次は12月21日に、皆既月食が見れるそうですよ♪
こちらも全国で観測可能だそうですので、見逃せません♪ 
| 空の色。 | 23:06 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
トイカメラ風。
JUGEMテーマ:日記・一般
100429_164126_ed.jpg
独特の味が出て、なかなかイイね。

携帯のカメラでトイカメラ風に撮れるというアプリ『iHolga』で撮影してみました。
アプリを起動した状態で撮影すると、トイカメラ特有のぼんやり感&独特な色調に自動で加工してくれるというアプリです。

何気に撮影した交差点も、どんよりした空が強調された一風変わったものに。
これがトイカメラの『味』だよね。

携帯なら遊び感覚で撮影できるので、面白いかも。
ちょこちょこ撮影してみようかな。 
| 空の色。 | 23:36 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
あおぞら。
JUGEMテーマ:日記・一般

やぁ、久しぶり。

久しぶりに晴れた空。
なぜだかとても嬉しくて、
何もない空にカメラを向けてた。 
| 空の色。 | 23:58 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
冬の朝。
JUGEMテーマ:日記・一般


空気が澄んだ朝。
まるで夕方のような、綺麗な朝焼け。

毎日忙しい朝ではあるけれど、
空を見上げる余裕は、いつでも持っていたいね。
 
| 空の色。 | 06:30 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
夜長月。
JUGEMテーマ:写真

月と木星。(クリックで拡大できます)

9月になりましたね〜。
夜は少しずつ早くなり、昼間の暑さは息を潜め、冷たい風が吹く。
そして穏やかな月明かりが辺りを照らします。
青空の中に漂う雲を見るもの好きですが、月に照らされながらゆったりと流れてゆく夜の雲を見るのも好き。
それはまるで、うねうねと身体をくねらせる蛇のよう。
妖しくも、美しい。
| 空の色。 | 23:50 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
久しぶり。
JUGEMテーマ:モブログ

綺麗だ。

霧雨が何日も何日も降り続けた札幌。
薄暗い雲の切れ間から、やっと青空を見ることが出来ました。
その色は心なしか、いつもよりも青く見えた。
思わず笑みが零れてしまいました。
明日も晴れるといいな。
| 空の色。 | 23:07 | comments(0) | - | 拍手をする | ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
| 1/7PAGES | >>